01_MILLION FLOWERS

[learning]発酵食堂「豆種菌」の甘酒教室(その2)

 
 
 
 
前回のblogで「続く」にした、甘酒教室からもう2週間も経っている・・・。
 
結局炊飯器買ってなくてまだ甘酒作ってないし・・・(爆)
 
  
さてさて、気を取りなおして、

講座後のお楽しみ 「発酵ランチ・甘酒編」をご紹介します♪
  
(といってもかなり記憶が飛んでおります・・・) 
  

トップの画像は、発酵オードブル(?)。
 
ちょっとずつつまめるものたちですが、

全部甘酒で漬けてある発酵料理なのです。
 
真ん中の、イカの塩辛みたいなやつ、美味しかったなぁ~。 

 
 
  

 
火入れをしていない生のお醤油生揚(きあげ)醤油と、
 
奥は若勢醸ん(わかじぇ Come on) 、という面白い名前の日本酒。
 
お酒を嗜まないわたくしが「美味しい!」と驚いたお酒です。
 
 

 
発酵サラダ。 
 
ドレッシングは、古代米の甘酒とオリーブオイルです。
  
 

 
澄まし汁の実は、たしかスズキと言っていたような。
 
こちらも甘酒に漬けてあります。
  
 

 
左は、岡山・備前地方の郷土料理どどめせ。 
 
(名前の由来は、炊き込みご飯にどぶろくをかけたことから)
 
一般的にはお酢をかけるようですが、

こちらでは熟成のすすんだ甘酒をかけて。 
  
↓こんな風に。
  

  
 
右は「昨年の秋に仕込んだ(!)味噌汁」だそうです。
 
お味噌汁って、梅雨時なんかだとすぐ悪くなっちゃいません?
 
いくら冬~春にかけての寒い季節だったとはいえ・・・、

麹パワー凄すぎ。
 
  

  
女子には嬉しいデザート♪
 
手前がブルーベリーの甘酒、りんごの甘酒、
 
奥が古代米の甘酒シャーベット(だったと思う、うろ覚え・・・)。
 
 
 
いや~、美味しく、楽しく、健康になれるって最高ですね。 
 
しかもそれが昔から日本にあるもので実現できるなんて!
 
 
さ~、早く炊飯器買って甘酒つくろ(ボソ)。  
 

About the author

[million flowers]KIN1☆万紫千紅、色とりどりに花咲こう。

コメントはまだありません

[learning]住まいの氣を整える☆コンテンポラリー風水講座

コメントはまだありません

[learning]21世紀の占星術☆アバター占い

コメントはまだありません

[learning]Bissan Rafe による Fairytales Workshop

コメントはまだありません

[learning]COMATSU kitchen & barで写真教室

コメントはまだありません

[learning]インド占星術・Jyotish(その3)

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です