99_MEMO

[memo]LIFE311プロジェクト

 
 

 
 
大震災から100日が過ぎました。
 
 
横浜に住むわたくし。 
 
ともすれば、原発事故やふくいち君から大量に放出されている物質のことに、
 
気を取られてしまうのですが、
  
まだまだたくさんの方が避難所や被害に遭ったご自宅で、
 
よるべない生活をされていることを、忘れてはいけない・・・。
  
  
そんなある日、岩手出身の友人から、
 
LIFE311プロジェクトのことを教えてもらいました。
 
 
 
 
 
大変な津波が襲った陸前高田市や大船渡市に隣接する、林業のまち、
 
岩手県気仙沼郡住田町に、プレハブではない「木造」の仮設住宅を建設しよう、 
 
というプロジェクトです。 
 
 
「ガイアの夜明け」でも紹介されたそうなので、
 
ご存知の方もいらっしゃるかな?
 
 
「仮設住宅」ときくと、阪神・淡路大震災のときニュースで見た映像が、
 
つよく印象に残っています。
 
淡々と並んだ、味もそっけもないおうち。 
 
 
FSC材って?ペレットストーブって??と、知らないことだらけでしたが、
  
ちょっと想像するだけでも、プレハブのおうちより木のおうちのほうが、 

ずっと快適に違いない。 
 
 
LIFE311のHPに掲載されている、

「隣接し、歴史・文化・行政も共有している町の被災、
 
そして避難を余儀なくされている市民への
 
一刻も早い住宅の提供を、と思っております。」 
 
という、力強い住田町長・多田さんのメッセージに胸打たれ、
  
些少ながら、寄付をさせていただきました。 

 
すでに第一弾は完工していて、 

LIFE311のFacebookページで、
 
実際に建築された住宅の写真を見ることができますよー。
 
すごい、かわいらしい感じです。
 
 
仕事柄、入札情報とか見ちゃうのですが、きっとこれ全部そうなのよねー。
 
これからもどんどん建物ができて、引っ越しできる人が増えるといいなぁ。
 
 

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません