SCHOOL DAYS

[school days]初キッザニア

 

 

ちょっとさかのぼりますが、開港記念日のお休みを利用して、
 
キッザニアに行ってきました。
 
 
 
 
せっかくの平日休みにも関わらず、予報は雨。
 
屋根のあるところへ~と探したのが前日。
 
 
第2部の事前予約ができたので、午後からお出かけしましたが、
 
平日だから空いてるだろうと思ったら、とんでもない! 
 
 
ららぽーと自体は閑散としているのに、
 
キッザニア周辺だけは、入場待ちの長~い行列が・・・。
    

  
 

横浜市の子どもたちはもちろん(?)、
 
運動会の振休が重なった地域もあるようで、
 
けっこうな混雑でした。
 
(しかし週末の状態を知らないので、 
 
実はぜんぜん問題なしの範囲なのかも)
 
 
  
 

なんのお仕事をやりたいか、
 
あらかじめ娘にホームページを見せたところ、
 
「ピザ職人」が第一希望。
  

それで、入場と同時に、ピザのパビリオンへ駆けつけましたが、
 
お仕事の予約は1時間後。
  

 
    
 
1つのお仕事を予約している間は、他の仕事の予約ができないので、
 
園内を見て回って、予約なしでできるお仕事があれば、
 
隙間に入れるという仕組み。
  
 
そこで、ちょうど空いていた、こちらのお仕事にチャレンジ。 
 
■ツアープランナー by JTB 
 
 
 

フィリピンの旅行パンフレットをPCでつくるというお仕事でした。  

ちょっと難しいかな?と思いましたが、
 
お店の方にマンツーマンでご指導いただき、なんとかできたようです。 
 
 
このお仕事が終わると、ちょうどピザ職人の予約の時間に。
 
■ピザ職人 by PIZALLA

 

憧れのエプロン、帽子で、もうノリノリ。 
 

無事にできましたー! 
 
つくったピザはその場ですぐにいただくことができます。
 
 
この後にやったお仕事は、 
 
■ファッションデザイナー by ワールド


 
 
■カメラマン by SONY 
 

 
これで、あっという間に閉園時間。
 
結構なボリュームです・・・。
  

キッザニアには、大小含めて80くらいのお仕事があるそうで、
 
とても1日ではコンプリートできませんね(汗)。
 
 
↓これは道で見かけた、救急隊のお仕事。人工呼吸かな? 
 

 
もうすこし大きい学年になっても楽しめると思うし、
 
悪くない施設だとは思うのですが、
  
いかんせん「夢がない」のが気になりました・・・。

 
「夢のなさ」、うまく言葉で表現できないのですが、
 
キッザニアって、所詮「与えられた仕事の中から選ぶ」だけなんですよね。 

 
世の中のお仕事って、もちろんこれだけじゃないし、 

自分で「仕事を創造する」ということも大事なのではないかと。
 
 
ま、お子様相手の商業施設に、それを求めるのは、 

行きすぎというものでしょうけどね。
 
 
 
娘は次回、これをやりたいそうです。
 

■新生児室のナース by ジョンソン・エンド・ジョンソン 

 

 

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません