みなみ佳菜さん

[p-styling]体型に難あり女子だからこそ?パーソナルスタイリング

 

  

先月、パーソナルスタイリスト・みなみ佳菜さんによる、
 
ファッションカウンセリングを受けました。
     
 

 

blogを読んでいただいている(かもしれない)皆さまには、
 
「ファッションレスキュー」といったほうが、ピンと来るかも知れませんね。
 
佳菜さんはファッションレスキューOGで、
 
現在フリーのパーソナルスタイリストとしてご活躍です。 
 

過去2回、pan no meで開催されたスタイリング講座に参加して、
 
ぱぁーっと元気をおすそわけしていただけるお人柄と、
 
プロフェッショナルなお仕事振りに惚れてしまったのびゆらです><

装うことを楽しむ♪ ~スタイリング講座@pan no me

スタイリング講座 初夏編@pan no me
 
 
今回のカウンセリングの主目的は、仕事用のお洋服を見たてていただくこと。
 
内勤で、服装自由の業界にいるのですが、
 
立場的に、お客様先へ訪問して打ち合わせをする機会などが多くなってきて、 

これを機にきちんとしたものをそろえたいと思っています。  
  

しかも、体型にかなり難ありののびゆら。
 
身長152cm、体重○○kg(妊婦時代より多い!)、
 
最近ユニクロしか買ってなくて、サイズがよくわかりませんけど、
 
下は15号くらいですよ・・・。
 
体型に難があるからこそ、短所をカバーし、長所を引き出す、
 
自分に合ったスタイリングを知っておきたいものです。 
   

最初は、カウンセリングシートの記入から。
  
(子どもの名前を書く欄があるのに、
 
パートナーの名前を書く欄がないのにちょっとウケました。)
  
 
講座の時に、パーソナルカラー「春と夏の中間」、
 
ファッションタイプは「cute pop」と教わっていたので、
 
こちらも記入。 

 
今後、どういう生き方をしていきたいか、ということを書く欄も。
 
after311、いろいろ迷いのある時期で、そのままお伝えすると、
 
佳菜さんから楽しいご提案もいただき、かなり面白かったです!
 
  
あらかじめ、最近のファッション誌などから、
 
好みのお洋服や小物、コーディネートなどをピックアップしておく、
 
という宿題が出ていたのですが、さぼっていたのびゆら。
 
しかも、とくに雑誌も買っていないという体たらく。 
 

その場で、あちこちから古雑誌をひっぱりだして、チョキチョキ・・・。 
   
佳菜さんは、イヤなお顔ひとつせず、 
 
のびゆら手持ちのバッグや小物などをデジカメで撮影されていました。
  
  
たぶん、この作業をおこなっていくうちに、
 
佳菜さんの頭の中に「のびゆらの本質」みたいなものが、
 
組み立てられていくんでしょうね~。
  
 
デスクワークの後は、鏡を前にして、カラー診断です。
  
 
たくさんの布をあてて、顔映りなどを見ていきますが、 
 
ちょっと嬉しかったのは「お肌が綺麗」と褒められたこと♪
  

たしかにファンデも塗らないし、 
 
手がかからないほうだなぁとは思っていたのですが、 

最近吹き出物も多かったし、人と比べることもないので、 

その認識はまったくありませんでした。
 
う~ん、佳菜さん承認上手。 
 

面白かったのは、シーズンカラーのウィッグがあって、
 
ウィッグを実際につけて診断をしたことです。
 
(「春」のウィッグをつけた状態を、Facebookのプロフ写真にしていますので、
 
ご興味のある方はどうぞ~) 
 
  
本題のパーソナルカラーについては、 
 
すでに「春と夏の中間」とは言われていたのですが、
 
今回のびゆらのキャラクターを考慮して、
 
「春でいこう」ということになりました。 
   
 
おすすめのコスメや、チークの塗り方などを教わって、
 
ちょっとは女子力アップしたかな~? 
 

 
 
 
 
最後は身体計測。 
 
これでスリーサイズを佳奈さんに知られてしまいました(苦笑)
 
 
かるく4時間くらい、お話させていただいてたんじゃないですかね。
 
あっという間のカウンセリングでした。
 
 
次回、ショッピングのレポートに続きます。 
 
 

 

About the author

[p-styling]佳菜さんとのショッピング@福岡

コメントはまだありません

[p-styling]みなみ佳菜 × Usabaco コラボ講座ありがとうございました

コメントはまだありません

[p-styling]企業も社員の「見た目」を気にする時代

コメントはまだありません

[p-styling]またまた!福岡で佳菜さんのパーソナルスタイリング講座☆

コメントはまだありません

[p-styling]ミラクルの連鎖、Usabacoさん

コメントはまだありません

[p-styling]装いのチカラを引き出すスタイリング講座!

コメントはまだありません