04_LIFE

[life]いわて銀河プラザでお買いもの

 

新橋演舞場のある東銀座には、
 
岩手県のアンテナショップいわて銀河プラザがあります。
 
 

  
 
先日夜の部を観にいった時に見つけ、気になっていたので、
 
今回はお弁当を買って行こう!と思って、ちょっと早めに出かけました。
 
 
そしたら、開店の10:30には、もう歌舞伎見物と思しきマダム方が、 

多数待っていらっしゃる。
 
  
シャッターが開くと同時にどどっとお弁当のチルドケースへ。
 
皆さん、考えることは同じですね。
  
 
でも残念ながら、お弁当の入荷は「10:40~11:00」と札が吊るしてあり、
 
昼の部開演には間に合わなそう…。
 
(もちろんギリギリまで待ってもいいのですが、
 
開演前の劇場の雰囲気を楽しみたい派です)

 
 
そこで、幕あいにつまむお菓子を物色することに。 

 
まず、目についたのが芽吹き屋さんの一角。
   
おいしそうなおまんじゅう、おだんごがずらっと並べられています。 

あんこが苦手なので、普段和菓子コーナーには近寄らないのですが、 
 
この後歌舞伎を見るということで、身体が「和」モードだったんでしょう。
 
吸い寄せられるようにふらふらと。
  

くるみ大福(くるみに目がないの)と桜餅をひとつずつ購入し、

そして奥の飲料コーナーから黒豆茶のペットボトルをゲット。
  
 
これで、後は演舞場周辺でお弁当を調達すれば、
 
戦闘、いえ、観劇態勢は完璧です(笑)。
 
 
「鳥居前」の後の休憩でいただきましたが、
 
くるみ大福も、桜餅も、上品で本当においしかったです。
 
(1個ずつにしようと思っていたのに、いっぺんに2個とも食べちゃった) 
  

あんこが苦手なのは、市販品に良くある濃い甘さがだめなんです。
 
こちらのあんこは甘さ控えめで、何個でもいける感じでした、
  

さて、終演後、別件でヘビーな用事があったのですが、
 
その前にすこし時間があったので、 
 
家族へのおみやげを買いにまた寄りました。
 
 

芽吹き屋さんのくるみ餅

試食してすごく美味しかったので! 
 
(でも娘もパパもあんまり食べてくれなかったので、
 
結局すべてわたしの胃袋の中に><)
 
 
あと、震災の津波被害でTV等によく取り上げられていた、
 
陸前高田の八木澤商店さん。
 
 
お味噌はあいにく売り切れだったのですが、
 
こちらのお醤油を買いました。
 
 

 
   
津波で、蔵もなにもかも(麹ごと)すべて流されてしまったので、  
 
商品は近県の醸造蔵に委託して生産されているとか。
 
(OEMってことかな?)
 

買うことでなにかしらの支援になれば、とシンプルに思います。
 
 
岩手出身の友人に聞いたのですが、
 
この八木澤商店さんのもろみを使った、 
 
不来方(こずかた)バウムというお菓子が非常に絶品だったとか!
 
上記の理由で、もうつくることができないとのことでした。
 
(注:4月ごろに聞いた話)
  
 
 
なくなったものは仕方ないので、
 
また新しい美味しいものをつくってくださいね。
 
心より応援しています! 
 
  

About the author

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません

[life]人生が何倍も豊かになる紅茶講座

コメントはまだありません

[Workshop]1月9日(月祝)、パトアシュの紅茶講座 in 福岡 〜秋冬バージョン〜

コメントはまだありません

[Workshop]パトアシュの紅茶講座 in 福岡 午後の部やりまーす

コメントはまだありません

[life]わたしと娘の関係

コメントはまだありません