05_BOOKS

[books]「ハワイが教えてくれたこと」 ~Hau’oli Makahiki Hou!

 

 
Hau’oli Makahiki Hou!

新年あけましておめでとうございます。  
 
穏やかにお過ごしでしょうか。 

2012年がスタートしましたね~。
 
 

   
 
大晦日の日、ふと立ち寄った書店でこちらの本を見つけました。
 
 

 
 
本田直之さんといえば、レバレッジシリーズで著名な実業家ですが、 

ハワイと東京の二拠点で生活されていることも有名ですね。
 
 
なんとなく惹かれるものを感じて手に取りました。
  
  
「ハワイ語の贈り物」というコンセプトでつくられた一冊で、
 
簡単なハワイ語と、それぞれの言葉に関する本田さんのコメントがついています。
 
 
そして、写真が素晴らしいんです~~!
 
ムナカタケンさんという方の撮影だそうです) 
  
 
 

とにかく、自由に、楽しみながら、どんどん使ってほしい言葉ばかりです。
 
「言葉のギフト」です。よくある言葉でも、ハワイ語で記すことで、
 
まったく新しい印象を相手に与えることができるはずです。
 
(中略)
 
言葉があふれている時代だからこそ、古(いにしえ)の言葉=ハワイ語が
 
伝えてくれるメッセージを心に刻み、 
 
その想いを誰か大切な人に届けてみてください。
 
(Introductionより)

フラを習っている人のためのハワイ語の本ってたくさんありますけど、
 
ごく普通の人向け、しかも「メールやSNSで使ってください」という切り口で書かれた、 

ハワイ語の本は珍しい。(うまいな~)

フラ教室の先生、仲間、ハワイ大好きな方へのプレゼントはもちろん、 
 
職場の先輩や後輩への贈り物としても喜ばれると思います。

 
 
わたしが気にいったのは、こちら。
 
 

Ho’i mai o Makanikeoe

そして、再び愛と平和がここに宿る。
 
 
英語に直訳するとこうなります。

Peace and love are here once again.

いま、日本全体に贈りたい言葉です。

 
 
 
愛と平和で満ちた一年でありますように。
  
(そしてハワイにも行ってみたいな)
 
また一年よろしくお願いします!
 
 

About the author

[books]内向型人間のすごい力 〜静かな人が世界を変える

コメントはまだありません

[books]日々是布哇(ひびこれはわい) 〜アロハ・スピリットを伝える言葉

コメントはまだありません

[books]『剣嵐の大地 』(上) (氷と炎の歌3)

コメントはまだありません

[books]<この表紙は誰?> 「氷と炎の歌」の世界メモ

コメントはまだありません

[life]キャンドルナイト with アンデルセン

コメントはまだありません

[ママイキ]夜会とセルフ・セラピー・カード

コメントはまだありません