[memo]九州人必須「SPRINTARSエアロゾル予測(簡易版)」と「そらまめ君」

file000936476239

福岡の春の風物詩といえば黄砂ですが、今年は黄砂以外にも、

いろんなものが流れてきているそうですね。

便利なサイトがあるよー、と会社の人に教えてもらいました。

まず一つ目が、SPRINTARSエアロゾル予測(簡易版)
SPRINTARSエアロゾル予測(簡易版) (20130125)

スクリーンショットは本日(24日)と明日(25日)の予測ですが、

本日の午後から真っ赤っ赤!

yosoku

昨日これを教えてもらったので、今日は娘にもマスクで登校させました。
(N95ではないですがー)

ま、実際どうなのかはわからないですが、心構えがあるのとないのでは違う気が。

予測サイトがあれば、実測サイトもあります。

こちらが二つ目にご紹介する、そらまめ君(環境省大気汚染物質広域監視システム)
大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ (20130125)

名前はかわいいですが、いい仕事してますよ。

九州地方を選択すると、こんな感じ。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ (20130125)_2

キャプチャソフトで撮ったので、ちゃんとボタンが選択されていないですけど、

一番左の「微小粒子状物質(PM2.5)」を選択すると、その物質の数値が出るそうです。

ぜひお住まいの地域でやってみてくださいませ。

上の予測だと、九州南部は25日もまだまだ真っ赤ですねー。

自衛しましょ。

返信を残す

必須項目には印がついています*