99_MEMO

[memo]ブルーライト対策をやってみた

file000814896815

PCやスマホのディスプレイからは「ブルーライト」が出ていて目に負担をかける、

ということで、「PC用メガネ」が売れてるみたいですね。

最低一日12時間はPCとスマホを見ているのびゆらも、加齢とともに(!?)、

最近「まぶたのピクピク」が多くなり、眼精疲労が気になっています。

昔ホメオパシーの勉強をしていたときは、目のトラブル対策として、

Eupher.(ユーファラジア)のマザーティンクチャーで目薬を作ったりしたものです。

(これも大変良いんですけどね)

いまは手元にないので、以下の二つを実施してみました。

■会社にいるときは、以前つくったとよふくさんの眼鏡をかける

眼鏡のとよふく
眼鏡のとよふく - 千葉県佐倉市 (20130126)

そのスジでは(?)有名な眼鏡屋さんです。

店主さんは「はがき道」も実践されていて、今年も年賀状をいただきました(お返事してない…)。

つくったときの記事は旧blogにありますので、ご興味のある方はどうぞ。

PC用ということでつくっていただいたのに、最近は全然かけてなかったんですよねー。

■時間帯に合わせて、ディスプレイの輝度調整をしてくれるアプリ「f.lux」を導入

ちょうどタイミングよく、Gunosyでこちらの記事が流れてきました。

PC用メガネの代わりにアプリ「f.lux」を使い続けたら、元の液晶の光が眩しすぎて戻れない。

記事で紹介されているアプリがこちら。

f.lux: software to make your life better
http---stereopsis.com-flux-(20130126)

インストールして、起動したら、デバイスの現在地をきかれました。

(Chromeとかで、ブラウザがすでに位置情報を取得している場合は、きかれないらしい)

その場所の「日の出」と「日の入り」の時間を計算して、輝度を設定するようです。

位置情報を与えるのが嫌だったので、一旦拒否して、後から地名「Fukuoka」で設定しました。

また、「一定の輝度」に合わせることもできます。

インストールしたのが夜だったので、みるみるうちにディスプレイが、

セピアっぽい黄色みがかった色に変わってびっくり。

朝になると、通常とほぼ変わらない感じの明るさになります。

とくに違和感もなかったので、もう4日ほど使い続けています。

やめられない。かも。

■結果・・・「まぶたのピクピク」が劇的に減った!!!

とよふくさんの眼鏡が素晴らしいのはわかっていたのですが、

アプリの効果も結構かなりあるんじゃないかと。

おもしろーい。

f.luxは無料なので、皆さんもぜひお試しください。

Windowsも、iPhone/iPadもOKです!

(でもApp Storeで検索できないんだけど…???)

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です