ママイキ

[ママイキ]私を再発見!

昨年、会社の勉強会に参加して、コーチングをかじりました。

上司や同僚、部下に対するコミュニケーションツールの一つとして

コーチングを使おうという趣旨で、

4つのタイプ分け(コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザー)、

「聴く」ワーク、「承認」のワークなどをやりました。

現在4カ月の娘はお腹の中にいましたが、

まだ公表する時期ではなく、何食わぬ顔で、

勉強会終了後の飲み会にも参加してましたっけ…(笑)。
それはさておき、実際に日々の業務でコーチングを使おうとすると、

これがなかなか難しいんですよね。

いつの間にか「普段の自分のコミュニケーションスタイル」

になってしまうので…。

そのため、私にとってコーチングは

「ちょっと面倒くさいもの」になっていました。

今日もできなかったなぁ…なんて思っているうちに、

だんだん勉強した内容が忘却のかなたへ消えてゆき、

そして産休・育休に突入してしまったのですが・・・。
コーチングへの興味が再燃したのは、

オープンハーツさんのベビーマッサージ講座です

(本当にこの講座にはいろいろなきっかけを与えていただいてます♪)。

「子育てにもコーチングが使えるのよ」という話を聞いて、

ひろっしゅコーチのblogを紹介されました。

帰って早速見てみると、
…おもしろい!

是非セミナー受けてみたい!!
語弊がある言い方かも知れませんが、

ひろっしゅコーチのblogを読んでいると、

「ちょっと面倒くさい」ものだったコーチングが、

「意外と私にもできるかも?」と思えてくるので不思議です。
今日は、娘を連れていてもなんとか行けそうな会場で、

「働くママのためのコーチング講座」があると知り、

参加してきました。

本日は講座の2回目「承認」について

(1回目から参加したかったなぁ~)。

ロールプレイやグループワークが随所に盛り込まれ、

目で見て・身体で感じる・セミナーでした。
一番心に残ったのは「自己肯定感の重要性」。

ひろっしゅコーチの話を聞きながら、ハタと思い当たりました。
そういえば私、自分大好きじゃん!
自分に対して「不満」はあります、いろいろと。

過体重であるとか、身長が低いとか、論理的思考ができないとか。

欠点もたくさん(苦笑)。

でも、それらをひっくるめた自分が自分だーと思っていて。

自己肯定感がものすごく高いんです。
今回の講座に参加するにあたって、「自分の強み」を考えていったのですが、

それらがすべて「自分が好き」というところを土台にしていて、

最終的にはそこに収斂していくことにも気がつきました。
おめでたいなぁ、私。
blogで何を書いているんだろう(笑)。

でも言ったらすっきりしました。
ひろっしゅコーチ、主催のflower014さん、

託児スタッフの方(と二人のお嬢ちゃん)、

本当にありがとうございました。

About the author

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません