[memo]100%寝落ちします『寝たまんまヨガ』

netamanma1

先日見かけて思わず熟読してしまったのが、onyourmarkのこの記事。

寝落ちする人が続出中のアプリ「寝たまんまヨガ」

毎日爆睡なので、寝落ちにはとくに惹かれなかったけれど(笑)、

「寝たままでできるヨガ?」「アプリで簡単にヨガができる?」

という点が気になって、さっそくiPhoneに入れてみました。

寝たままのヨガ、本当は Yoga Nidra、Yogic Sleep などと言うそうで、

自分が寝ていることを自覚しながら、完全なリラックスに入っていくという

画期的な古典的テクニック

だそうです。

アプリにも「20分間のYoga Nidraは、4時間の睡眠に匹敵する」と

解説されており、期待に胸高鳴ります。

netamanma2

解説などもあり、結構コンテンツは充実。

有料のものも含まれていますが、15分弱の「Introduction」は無料。

静かなBGMと、女性のインストラクターによる誘導で、

寝たままで、身体の各所を動かしながら、リラックスを深めていきます。

(本当は瞑想しなくちゃですよね、汗)

突然「サンカルパ」という言葉が出てきます。

よくわからなかったのですが、瞑想中におこなう「意思」・「祈念」みたいなものだそうです。

参考:新年の『サンカルパ瞑想』で運気をたかめる!

しかし、お恥ずかしながら、未だに15分全部を聴き通したことがない…。

100%寝落ちしてしまうので(爆)。
寝る前にベッドでやるのがよくないかと思い、
朝起きた時にもやってみたら、二度寝していたというていたらく。

『寝たまんまヨガ』、普段の睡眠の質を高める用途としてはもちろん、

がーっと仕事して、頭がカンカンになってて、なんだか寝付けない夜に、

頭と身体をクールダウンするのにも良さそう。

是非お試しあれ。

返信を残す

必須項目には印がついています*