福岡

[fukuoka]能古島子連れ散歩(2)

IMG_1011

能古島子連れ散歩(1)の続きです。

アスレチックでたっぷり遊んだ後は、

園内を徐々に出口方面に戻りつつ、ふらふらと寄り道。

アイランドパークは面白くて、突然バレーコートがあったり、

サッカー場(やや狭めの)があったり。

もちろんお花もたくさん。

IMG_1005

IMG_1028

IMG_1020

春が遠慮がちに、もうそこまで来ています。

パンの耳(100円)をあげられるうさぎ園。

IMG_1014

やぎもいたり。(近くで見られなくて残念)

IMG_1022

にわとりまで。

IMG_1025

園内のどこからも海が見えます。

IMG_1024

パパと娘は「のこのこボール」にもチャレンジ。

逆光でごめんなさい。

IMG_0998

運動キライな母は、その間、ご当地サイダーノコリータを飲みつつ、待つ。

(よもぎもちも焼いていただいちゃいました、うふ)

IMG_1021

そして帰りもまたバス・・・と思っていたら、

パパが「歩いて帰ろう」と言う。

バスの通り道よりも、近道になる、2.8kmの海沿いの道があるのです。

最初は大丈夫かなーと思ったけど、地図がわかりやすくて迷わなかったのと、

ずっと海を眺めながら歩けるのが良かった。

バスは山道なので、「島」の風情があんまりないのです。

ながーい下り坂を、自転車でさっそうと下っていく方々もおられました。

(登るのは大変そう・・・)

IMG_1030

浜辺では、漁師さんがわかめをとっておられました。

(一般人はとっちゃだめらしいです)

来月からは、名物のあさりを掘る潮干狩りも始まるとか。

謎の鉄格子。

IMG_1033

途中、いそぎんちゃくをみつけたりしながら、

のんびり歩きました。

帰りは、こちらからまたフェリーです。

IMG_1036

早春の一日を満喫いたしました。

IMG_1041

菜の花と桜の満開の時期に、また行きたい!

【おまけ】
オシャレな能古島情報サイト ノコモノドットコム

About the author

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です