カラダの探求

[カラダ]初・セルフヘナ

今日から小田原へ一泊旅行。

今年は「ディスカバー・神奈川」をテーマに、

神奈川県内を旅してまわりたいなぁと思っています。

県民なのに、横浜と川崎のごく一部、あと箱根?くらいしか知らないなんて、

もったいないですよねぇ。

お勧めスポットあったら教えてください。

あ、藤野芸術の家はぜひ行きたい。

さてさて。

旅行の支度で早起きをしたので、

昨年亜莉さんのところで購入したまま、

ずっとやりそびれていたヘナをやりました。

最近ののびゆら、とにかく秋ごろからフケが凄くて!

亜莉さんに相談したら、

「ヘナやったら落ち着くかもね~」とのことだったのです。

小桃堂でのヘナ講座は二回参加していますが、

セルフヘナは初めて。

ヘナ講座のレジュメをなくしてしまったので、

(亜莉さん、ごめんなさい~)

たしか紅茶で溶かすんだったよな~とネット検索。

こちらのサイトがとても重宝しました。

一応、紅茶は昨夜から煮出しておいたのです。

粉の状態のヘナは、抹茶のようないい香り。

お料理用のステンレスボウルにどばっと開けて、

すこしずつ紅茶液を足しながら混ぜる混ぜる。

白髪染めが目的ではないので、ちょっと寝かすくらいでいいだろうと、

30分ほど放置。

その間、頭皮のオイルマッサージ。

冷圧搾のセサミオイル等で・・・とのことだったのですが、

手元にないので、テンプルビューティフルさんのひまし油で代用。

アーユルヴェーダとエドガー・ケイシーのコラボ(笑)

ひまし油はテクスチャーが固めなので、塗りにくかった・・・。

でも、講座でやったとおり、耳のマッサージまですると、

ものすごく緩んで、いきなり眠気が来ました。

溶かしておいたヘナを湯煎で温めなおし、

レモン果汁をすこし追加。

(生のレモンではなく、果汁ビンがたまたまあったので)

ヘナが飛んでもいいように、

洗面所のシンクに45Lゴミ袋をそのまま敷いて、

塗り開始~。

溶かしたヘナの香りも良いですね。

最初はビニール手袋を手にはめて塗っていたのですが、

途中から「素手でやりたい!」という欲望がむらむらと。

素手塗りはとっても気持ち良かった~~。

(そのため現在爪と指先がオレンジです)

とりあえず適当に塗りたくって、

シンクに敷いておいたゴミ袋を頭に巻きつけ、

その上から不要なバスタオル、ターバンで固定。

ピッタなのびゆら、どんどん頭が上気していくのがわかります。

なんだかすごく熱いです(苦笑)。

冬場のヘナは身体を冷やすということで、避けたほうがいいそうですが、

またやろうかな。

なにしろ激しくピッタなので・・・。

さて、記事を書き終わったら、シャワーをして、娘を起こします。

では、皆さま、よい連休をお過ごしくださいませ。

About the author

[カラダ]10月1日(日)keikoさんのインスパイリング・エクササイズ

コメントはまだありません

[カラダ]9月30日(土)Keikoさんの「おとなまき」 in あんど

コメントはまだありません

[カラダ]10月28日(土)胃をたたむ☆SS健康法 体験&伝授会 in あんど

コメントはまだありません

[カラダ]【10月開催】お日さまの家・山田智子さんセッション2Days

コメントはまだありません

[カラダ]おとなまき、ハマった〜

コメントはまだありません

[カラダ]8月5日(土)タカさんのストレッチ教室

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です