旅とキャンプ

[travel][大分・安心院]スローフード感謝祭&農泊(1)

ajimuslowfood
~農泊・農食~第4回大分・安心院スローフード感謝祭

数週間前、FBでこのイベントを知りました。

同じ大分でも、湯布院はわりとメジャーですが、安心院(あじむ)は行ったことなく、

グリーンツーリズムという言葉も知らなかったけど、

なんとなく惹かれるものを感じたのです。

「うわ〜、お料理、美味しそう! 農家に泊まれる? 楽しそう!!」

直感だけで行ってきました^^

安心院はグリーンツーリズム日本発祥の地と言われているのだそうです。

グリーンツーリズムという言葉、聞いたことはあるけれど、

イマイチ意味がよくわからない。田園地帯の散歩みたいな?

農林水産省HPには、こんな風に書いてあります。

農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動です。

欧州では、農村に滞在しバカンスを過ごすという余暇の過ごし方が普及しています。

英国ではルーラル・ツーリズム、グリーン・ツーリズム、フランスではツーリズム・ベール(緑の旅行)と呼ばれています。

(固いね〜)

農水省のページには、「日帰り型」「宿泊・滞在型」とカテゴリ分けがしてあって、

たとえば、「日帰り型」だと

・農産物直売所での地元農産物の購入

・ぶどう狩り、いも掘り等の観光農園の利用

なんかもグリーンツーリズムになるらしい。

日常的にやってることも、(お役所が定義付けをすると)そうなるんですね。

「宿泊・滞在型」は少々ハードルが高そうですが、

修学旅行などの教育旅行として、学生さん・生徒さんが農家に宿泊し、

農業体験をしたり、郷土料理を味わったりするActivityとして、広まりつつあるとのこと。

安心院にも年間たくさんの修学旅行生が来られているとか。

スローフード感謝祭の会場は、安心院の家族旅行村

家族旅行村
map

ぶどう園、プール、キャンプ場、子どもの遊び場など、たくさんのレジャー施設が点在しています。

有名な安心院葡萄酒工房もすぐ近く。

この日は初夏といってもいいくらいに気温が上がりました。

ホント暑かった。

しかし、黄砂やらPM2.5やらで、空はずーっと白く霞がかってて・・・ううううう。

家族旅行村内の体育館は、「ひな祭り」のしつらえでお客様がたくさん!

もちろんお料理も凄い。

IMG_1069

IMG_1071

IMG_1073

まだまだ他にもテーブルがあり、

すべて地元のお母さんがた(+地元のショップの方)が作ってくださった、

心尽くしのお料理たち。

P3094702

P3094703

家庭料理がこれだけの数、種類で並ぶというのはあんまりないのではないでしょうか?

この感謝祭、「安心院グリーンツーリズム研究会」が主催で、今年で4回目。

このお料理目当てに(?)年を追うごとに参加される方が増えているのだそうで、

各地でグリーンツーリズムを実践されている方の視察も多いとか。

今年は宮崎の高千穂、埼玉の秩父、

シンガポール(修学旅行の下見のため)などからお見えでした。

お店でつかわれているどじょうが大分産というご縁で「駒形どぜう」も出店。

IMG_1072

もちろん安心院ワイン、焼酎も(無料!)。

P3094705

こんな感じでいただきました。

甘酒が美味しくて何度もおかわりしてしまった。。。

P3094709

さて、お腹がいっぱいになったら、農泊先へ移動です。

(続く)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です