旅とキャンプ

[travel][大分・安心院]スローフード感謝祭&農泊(2)

P3104725

農泊先は、「王さまのぶどう」ブランドで、ぶどう園を営まれている、

M田さんのお宅。

屋号は王さまの小屋というのですって。

看板にもちゃんと書いてあります。

P3104726_2

楽天にも商品がある〜!なんだか嬉しい。

「王さまの小屋」は、M田さんご一家のお住まいと同じ建物ですが、

完全に独立したつくりなので、騒がしい子どもがいても安心です。

夕食は感謝祭で済ませているので、家族旅行村の温泉に行って、

その夜はそのまま爆睡。

おやつに綺麗ないちごとみかんをいただきました。

いやー、これが甘くて美味しくて。

IMG_1078

たった三人なのに、翌朝までにいちごは完食、

みかんもほとんど食べ尽くしてしまったという(^_^;)

翌朝は、奥様お手製の朝食をいただきながら、

いろいろとお話を伺うことができました。

実はM田さんのご主人は、安心院グリーンツーリズム研究会の前身となる、

「アグリツーリズム研究会」を創設された方で、

安心院のグリーンツーリズムの父、的存在なんだとか。

「農家に人を泊める?はぁ?何いってんの」みたいな時代で、

今のように広く知れ渡るようになるまでは、

想像を絶するご苦労があったらしい・・・。

どの世界もイノベーターは大変です。

M田さんはグリーンツーリズムに関するご著書も出されています!(読んでみたいなぁ)

しあわせ農泊―安心院グリーンツーリズム物語
しあわせ農泊―安心院グリーンツーリズム物語 宮田 静一

西日本新聞社 2010-06
売り上げランキング : 162485

Amazonで詳しく見る by G-Tools

素敵なメンバーズカードもいただきました。

IMG_1118

一度泊まれば遠い親戚 十回泊まれば本当の親戚

嬉しいですね!

今回はイベントでの参加ということで、農業体験みたいなのはできませんでしたが、

ぶどうのシーズンにまたお邪魔したいなぁ〜。

大変お世話になりました!!

P3104728
(デザートでいただいたゼリー、美味しかった〜)

さて、スローフード感謝祭&農泊以外にも、安心院ではたくさん遊びました。

■家族旅行村パークゴルフ場

P3094689
(この人形が結構リアルで笑える)

我が家はパパがゴルフ好きなので、博多のパークゴルフ場にもよく行っています。

(そういえば、こないだ能古島でもやったな)

パークゴルフ、シニア世代にじわじわと広がっているようで、

団体様もいらっしゃいました。

P3094691

P3094701

子どもでも簡単にできるので、家族のレジャーにうってつけです!

■家族旅行村アスレチック場

家族旅行村のイラストマップをご覧ください。

map2

ここに子連れで来たら、このジャンボすべり台は、通り過ぎることができないでしょう(笑)。

このすべり台、ほんとに長いです。(専用のクッションシートのレンタルがあります)

ここがスタート地点。

P3094721

写真だとわかりづらいと思うのですが、山をちょっと登った上に、

3層構造になっているスタート台(?)をさらに登るので、

かなりの高さです。

画像ないかなと思ったら、動画をつべに上げている方がおられました。

雰囲気伝わりますかね?

これ、子どもだったら絶対楽しいだろうなぁ〜。

娘は初日に7〜8回滑り、二日目も行くといってましたが、雨で断念。

ただし設備自体がかなり古びていて、サビが浮いていたりするところもあるので、

怪我にはご注意。

里の駅 小の岩の庄

P3104742

雨だったので、画像が暗くてすみません。

いわゆる道の駅ですね。

通りすがりに見つけて入ってみたら、

充実の品揃えでとっても楽しかったです。

一般的なおみやげ品はもちろんあるし、産直野菜、果物、

お惣菜、お弁当類、地元ベーカリーのパン、焼き菓子等々。

ここでかなり散財したのびゆらでした。

ちなみに食堂も併設していて、すっぽんのうどんが食べられるらしいです。

充実の安心院グリーンツーリズムでした!!

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません