[fukuoka][高宮・大楠・玉川]ぶらり桜散歩

IMG_1143
@玉川小学校

快晴のうえ、ちょうど桜が満開だった今週末。

娘の習いごとの関係で、ぽっかり時間が空いたので、

お花見がてら、高宮あたりをお散歩して来ました。

日曜の午前中ということで、日赤通りは交通量も少なく、

お散歩にはうってつけでした。

高宮駅の東側、大楠、玉川のあたりは、小さいけれど個性的なお店が多く、

一度ゆっくり歩いてみたかったんですよね。

素朴であったかいパン屋さん「コウブツ

IMG_1135

ここは初めてではなく、朝7時から開いているので、

普段からなにげに重宝しているパン屋さん。

朝は、このガラス戸が湯気で曇っていて、ホントにパンの暖かさが伝わってくるんです。

ガラス戸を開けてお店に入ると、正面の木のテーブルに、パンたちが並んでいます。

買い手がセルフサービスでトレイにパンを載せていくのではなく、

対面販売というのか、お店の方が選んだパンを取ってくださる。

コミュニケーションが楽しめるお店です。

今回は春限定の「いちご食パン」を買いました。

ジャムを塗ってないのにふわっといちごの香りがして、不思議でした〜

店内の写真はリンク先でどうぞ^^

大楠にオープンしたパン屋「コウブツ」でお持ち帰り|福岡no街

リノベーション木造アパート「あさだ荘」

IMG_1145

コウブツさんの斜め前くらいにあります。

カレー屋さんとか和食屋さん、雑貨店、美容室、

タイマッサージのお店なんかが入居されているようですが、

時間が早すぎてどのお店も開店前でした(^_^;)

(普通にお住まいの方もおられるみたい)

詳しくレポートされているblogを見つけたので、リンクしちゃいます。

あさだ荘 /・・+18号室 (福岡・高宮)*

あさだ荘 / 22号室 (福岡・高宮)**

あさだ荘 / 23号室 (福岡・高宮)*

今度はお店が開いている時間に来たいなー。

こちらも小さなパン屋さん「うーぱんベーカリー

IMG_1149

先日家に届いたフクオカ・ビィーキに載っていたことを後から思い出し、

こちらにも行ってみました。

コウブツさんとあさだ荘の前の細い道を、日赤通りまで出て、

ちょっと平尾方面に進みます。

路地に入って行くと、商店が数軒とあとは住宅・・・なのに、

突然、行列がある。

うーぱんベーカリーへの入店を待つ人の列でした。

7〜8人はいたかな。

開店が11時で、行ったのは15分過ぎくらいだったかと思います。

人気っぷりにびっくり。

20分ほど待って、ようやく順番が回って来ました。

お店が本当に小さくて、お客さんが一人入ったらもういっぱいなんです。

こちらもショーケースに並んだパンから、お店の方が選んでくれる方式。

完売のことも多いようですが、並んだ甲斐あって結構いろんな種類がありましたよ。

迷いに迷って、いちじくのベーグル、ブルーベリーのワッフル(だっけ?)、

ブルーベリーとクリームチーズのパン(この組み合わせ大好き)、

ポテトマヨパン(だったかな、娘に)なんかを買いました。

こちらはパンだけではなく、小さい雑貨や本もいろいろ置いてあって、

zineがたくさんあるのが気になりました。

(大橋歩さんの「Arne」とか・・・、「マーマーマガジン」も似合いそうだった)

手にとって見たかったけど、後ろに待っていらっしゃる方がおられると思うとね・・・。

空いている時にまた来たい。

うーぱんベーカリーHP

u-pan bakery うーぱんベーカリー – 高宮-パン [食べログ]

うーぱんベーカリーの二軒?隣には「Artがある立ち飲み屋」と書かれた、

オサレな雑貨カフェ&立ち飲み屋さんがあって、こちらも大変気になりました。

立ち呑み&雑貨屋PecoRI

立ち呑み&雑貨屋PecoRI

近々夜に突撃してみようと思います。(どなたかご一緒しませんか〜〜)

IMG_1144
@第一薬科大

はっ、気がついたら玉川は桜だけの紹介になってしまった・・・。

こちらも面白いお店がいろいろあるので、また今度ご紹介しますね〜

返信を残す

必須項目には印がついています*