04_LIFE ゲーム・オブ・スローンズ/氷と炎の歌

[海外ドラマ] ゲーム・オブ・スローンズ Season1 最終回(ep10)

game_of_thrones-HD

1月末から鳴り物入りで始まったドラマ、ゲーム・オブ・スローンズ

先週末、ついにSeason1 最終回となってしまいました〜。

のびゆら、大変熱狂して観ております。

スター・チャンネルということで、世の中的にはあんまりメジャーじゃない、

のがちょっとさみしい

(書店における、八重の桜関連本の多さを見るにつけ)。

トップ画像は、海外の壁紙ダウンロードサイト(?)からのおひろいものですが、

このドラマの基本のストーリーは、この絵のとおり、

とある大陸の覇権をめぐって、現王家や前王家を含む、

5つの名家たちが争うというものです。

登場人物が多くて、それぞれ表と裏の顔があったりして、複雑なことこの上ない。

正義の味方が白で、悪役が黒?

白だと思ってたものが黒だったり、その逆だったり、

グラデーションもあったり。

でもそこがより現実世界に近く、リアルで、ハマるところなのかなと思います。

以下は、原作となった小説のためのwikiですが、ついつい読みふけってしまう・・・。
(ネタバレがありますのでご注意)

氷と炎の歌の諸名家
氷と炎の歌の登場人物

突然話題が変わりますが、昔むかーし、

『ぼくの地球を守って』という名作マンガがありました。

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)
ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス) 日渡 早紀

白泉社 2004-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はー、大好きだったわ。

ま、それはさておき、このマンガ、メインの登場人物は高校生6人。

でもそれぞれ前世の記憶があり、前世での事件が、現世のストーリーに大きく関係するため、

主要キャラは合計12人、

さらに、現世の誰かさんは、本当は前世では誰かさんだけど、

別の誰かさんのふりをしている、とか、かなり複雑な設定になってました。

作者の方が原案段階で、編集者の方に上記の設定を伝えたところ、

「読者は複雑な方がハマるんだ。複雑であればあるほどいい」

みたいなことをおっしゃって、応援してくれた・・・、

というエピソードを読んだ記憶があります。

複雑な方がハマる、というところが、

このゲーム・オブ・スローンズも同じだなぁと。

そうそう、いま別で『宮尾本 平家物語』も読んでいるのですが、

家系図(+婚姻図)の複雑っぷりときたら。

宮尾本 平家物語〈1〉青龍之巻 (文春文庫)
宮尾本 平家物語〈1〉青龍之巻 (文春文庫) 宮尾 登美子

文藝春秋 2008-10-10
売り上げランキング : 145767

Amazonで詳しく見る by G-Tools

洋の東西を問わず、勢力を伸ばすには、力のある家と家との婚姻が有効で、

平家も、富栄えていくにつれ、摂関家や天皇家と縁戚になっていきます。

また身分の低い家に生まれた場合、身分の高い人の猶子となって嫁に入る、

とかが結構あって、血がつながらないけど親子、みたいなケースがたくさんある。

平清盛自身も、実は白河法皇の落とし胤と言われていますが、

白河法皇の寵妃であった祇園女御(こないだの大河では松田聖子でしたね)の猶子

になっています。

ここまで複雑だともう理解しようとする気があまりないのですが、

家系図と婚姻図がばっちり頭に入って、読み解ければ、

また違う面白さがあるんだろうなぁと思いますよー。

おっと脱線しすぎた。

ゲーム・オブ・スローンズでしたね。

ちょうどスター・チャンネルでアンコール集中放送もやってますし、

夏にDVDが出るということで、Amazonに特集ページもできています。

Got Amazon

なんと第一話+特別番組が無料で観られます^^(PG12ですから!!お気をつけて〜)

一人でも多くの方にこのドラマの面白さが伝わりますように〜。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-07-17
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る by G-Tools

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1) ジョージ・R・R・マーティン 目黒 詔子

早川書房 2012-03-31
売り上げランキング : 13240

Amazonで詳しく見るby G-Tools

七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1) 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2) 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2) 剣嵐の大地 (上) 〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1876) 剣嵐の大地 (下)〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1878)

About the author

[life]地味に過ごしたKIN1(笑)

コメントはまだありません

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません

[life]人生が何倍も豊かになる紅茶講座

コメントはまだありません

[Workshop]1月9日(月祝)、パトアシュの紅茶講座 in 福岡 〜秋冬バージョン〜

コメントはまだありません

[Workshop]パトアシュの紅茶講座 in 福岡 午後の部やりまーす

コメントはまだありません