SCHOOL DAYS

[school days]祖父母頼みの春休みに思う

IMG_1214

春休みもそろそろ終盤。

金曜が始業式になる小学校、結構あるみたいですね。

娘は昨年秋に学童を退所しているので、

前半と後半で両方の実家へお泊りさせてもらい、

完全に祖父母頼みの春休みでした。

(といってもまだ泊まってて、今日の夕方帰ってきます^^;)

長期休みに実家を頼れるのは、こちらとしてはとても楽なんですが

(学童弁当も作らなくていいし)、

普段大人だけで気ままに暮らしている父母にとっては、

孫との生活を楽しみにしてくれている反面、

体力面での負担はかなりあるのだと思います。

何の予定もない日は、一日中TV漬けになってたりするし。

とはいえ、いとこと遊べたり、実家ならではの楽しみもたくさんありますが・・・。

あと、独自のお家ルールみたいなのが、どこのお家にもあると思うんですが、

それぞれの違いがちょっぴりストレスになったりもするのかな。

面白かったのは、祖父母も、孫をひとりだけ預っているときは、

それなりに気を使って対応していたと思われるのに、

親(わたしたち)が来たら、ちょっと気が緩むんだということを発見したこと。

先週末、わたしの実家に行っていた時なんですが、

娘が先にTVでアニメを見ていたところ、父は好きな野球が見たくて、

リモコンでぱっと番組を変えたんですね。

娘は、アニメが途中になったことではなく、

父が「事前に自分にチャンネルを変えていいか」と聞かなかったことに腹を立て、

リモコンを別の部屋に隠してしまいました。

TVは野球になっていたけれど、CMの合間にチャンネルを変えられないので、

だんだんイライラして、怒り始めた父。

なんとなくそこに「親が来ているから孫をなんとかしてくれるだろう」という、

横着さみたいなものを感じたんですよ。

そもそも、娘だけしかいないときは、機嫌を損ねると後が面倒という計算が働いて、

野球を観たかったとしても、あらかじめ娘にちゃんと聞いてから、

チャンネルを変えていたと思うんですよね。

だからこのケンカ自体が発生しなかったはずなんです。

最終的には、おじいちゃんは勝手にチャンネルを変えたことを謝って、

娘はリモコンを隠したことを謝って、仲直りしました(笑)。

自宅だけで暮らししていると、そういう摩擦ってあんまりないので、

ま、いい経験ですね。

娘も、両家のおじいちゃん、おばあちゃんに対して、

それぞれすこしずつ接し方wを変えているみたいだし、

日々学んでいます。

さーて、次は夏休み。

子どもだけのキャンプ企画なんかもたくさんあるので、

お手軽に実家ばかりに頼らず、ちょっと冒険させてみようかしら。

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません