SCHOOL DAYS

[school days]始業式だん。

file8481249322550

娘、小3に進級しました。

昨年と同じ担任で(予想外)、大好きなお友だちとも1年ぶりに同じクラスに。

嬉しかったみたいです。

彼女はわりと「変化」が苦手な傾向があり、

行ったことない場所にいったり、初めての人と逢ったり、に抵抗がある人です。

(自分とは全然違うわー)

昨年の始業式は、1月に転入して、あっという間の進級だったこともあり、

クラス替えのプレッシャーに負け、ズル休みしましたっけ・・・。

今年は始業式の日に、ちゃんと学校に行けたことだけでも成長を感じましたが、

嬉しいおまけがついていたみたいで、良かった良かった。

じつは、昨年ずっと一緒に登校していたお友だちが、

春休み中に、学区内だけれど違う地区に転居してしまったのです。

当分、登校時は一緒に行かないとダメかな?と思っていたのですが、

月曜からはさっそくその子と一緒に行く約束をしたらいい。

(朝寝坊だけど大丈夫かなー)

そういえば、すっかり忘れていたけど、4月はまだわいわいも始まらないし、

学童を使っていない共働き家庭にはキツイスケジュールですね。

給食開始が火曜から(8日は給食なし)、入学式(11日)は休み、

そのうち懇談会とか家庭訪問も入ってくるでしょうし。

今までパパに調整してもらっていたけど、ちょっとは私も休まないとダメかなー。

新年度、新学期、新生活、ゆるゆる行きましょう。

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です