福岡

[fukuoka][高宮]カシマスマーケットで手描き友禅体験

IMG_1307

福岡って、古いアパートやレトロビルの内部をリノベして、

カフェや美容室が入居して賑わってる、という場所がたくさんあるんですよね。

(関東もあったんでしょうけど・・・知らなかっただけ?)

家賃が安いためか、古い建物が残っているためなのか、

先日ご紹介したあさだ荘もそうですし、

とあるご縁でお世話になった冷泉荘

名前が思い出せないけど、今泉や桜坂にもたしか。

あさだ荘からもほど近い、高宮のレンタルスペース「カシマス1+2」も、

レトロなアパートの一部を、レンタルスペースとして貸し出している、

まさに「貸し間」という、面白い場所。

こちらのカシマスマーケットというイベントで、

友禅デザイナーの彰さんが「手描き友禅」体験教室をされる、

ということで、行ってきました〜。

P4134762

カシマスさん1号館。

お住まいの方もおられるようで、その生活感がいい味わいです。

彰さんのお部屋を覗きに行くと・・・

P4134763

こんな素敵な着物や帯がお出迎え!

P4134782

斬新ですよねー。

先日着物の展覧会に行った時に知った、

「アルピン柄」という言葉を思い出しました。

P4134774

全部彰さんの手描きだそうなので、驚きます。

凄いなぁー。

もちろん素人はこんなの描けませんので、

はがきサイズの布地に、彰さんが下絵を描いてくださったものに彩色を。

千鳥です。

IMG_1308

娘はわがままを言って彰さんにカービィを描いていただきました。

彰さん、本当にありがとうございましたm(__)m

P4134797

着物で使う染料をお皿に溶いて、思い思いの色をつけていきます。

P4134800

はみ出さないように、集中・・・。

絵の具の水が多すぎてはみ出しそう、という時は、

ドライヤーで急速乾燥させます。

着物の友禅も、常に乾燥のために、火を焚きながら(だったっけ?)彩色をするとのことで、

夏場の仕事は大変だったとのお話でした。

小一時間で、完成しました!

IMG_1330

あんまり友禅っぽくないですが^^;;

いやー、ひさびさに集中して何かを作るという作業ができ、

すごく気分転換になりました。

彰さん、ありがとうございました!!

このレンタルスペースのカシマスさん、単発でも、長期でもお部屋を貸していただけるようです。

高宮近辺でなにかやりたい方はいかがですか?

ホーム - kashimasu1+2 ページ! (20130417)
カシマス1+2

About the author

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません