[travel][小田原その1]小田原城&こども遊園地


駅の改札上にある、大きな小田原提灯。迫力~。

小田原へ行ってきました。

オットは早朝からゴルフのため箱根へ。

お泊まりセットはクルマに積んでもらったので、

荷物も少なく、わたしと娘はふたり、

ウキウキと湘南新宿ラインへ。

大船あたりを過ぎると俄然、観光気分が盛り上がってきます。

(普段通勤で往復されている方も多いでしょうに・・・。

職住近接であるいまの環境に感謝)

今回の旅のおともはこちら。

事前にWebも見てはいきますが、

現地での携帯性・コンテンツの充実性では、

やっぱりガイドブックが断トツだと思います。

(ガラケイしか持ってないしねー)

初めての小田原下車。

城下町は、やっぱり落ち着きますわ。

商店街もいい雰囲気でした。

とあるお店の前にて。

モデル気分で立っているヒト(娘)は置いておいて、

後ろに映っている、雛のつるし飾りが美しくて~~!

お店が暗かったので、写ってないと思い、

ショーウィンドウ単体では撮っていなかったのです。

後悔・・・。

雛のつるし飾り、検索したら、伊豆が発祥なんですね。

雛のつるし飾りまつり(2011年1月20日~3月31日)

観に行ってみようかしら・・・。

小田原も伊豆から近いですから、

雛のつるし飾りの風習が伝わっているのかもしれないですね。

商店街をてくてく15分ほど歩き、ようやく小田原城です。

橋を渡って、敷地に入ると、目につくのは、

武士や忍者、姫といった仮装をしている人たち。

門やお城をバックに、写真を撮りあっています。

なにかのイベントかな?と思ったら、衣装のレンタルがあり、

200円からコスチュームが借りられるのですね。

歴女?な方々にはたまらないでしょう(笑)

男の子だったら、端午の節句に、

甲冑を付けて記念撮影とかいいかも~。

ちゃんとお城にも登りましたよ。

城内は、北条氏ゆかりの品々が、たくさん展示されているのですが、

娘に観る暇を与えてもらえず(涙)、とにかく天守閣へ。

上まで登ると、箱根の山や、相模湾が見渡せて、

納得、でした。

天守閣から下を見ると、

SLやゴーカート(?)が走っているのが見えました。

さっそく降りてみることに。

小田原城付属こども遊園地。

小さな遊園地ですが、1回80円で、いろいろな遊具に乗れます。

たっぷり遊んでいたら、ランチタイムを逃してしまい、

(残念!)

食事はせず、駅へ戻って、ホテルへ向かうことに。

(つづく)

3 コメント

  1. さすが、urogosoさん!
    娘の誕生日旅行に計画しているよ~

    お雛様といえば、昔日田のお雛様観に行ったわ。

返信を残す

必須項目には印がついています*