福岡

[fukuoka][津屋崎]ポスト糸島!?「津屋崎よっちゃん祭」へ

yocchansai_map

Facebookでご縁があり、「津屋崎よっちゃん祭」へ行ってきました。

津屋崎は、玄界灘を臨む港町。

学生時代は宗像の福間、津屋崎と区別していたような気がしますが、

2005年の「平成の大合併」で両町は一緒になり、現在は「福津市」になっています。

実は、先日お邪魔したくわの農園さんからもすぐ近く。

海も山も近い注目のスポットです^^

立て看板を目印にやってくると、

お魚センターうみがめが出迎えてくれました。

IMG_1364

中に入ると、立派な生簀が!

IMG_1341

イカがキラキラ☆

地元の農産物、海産物が購入でき、2Fはレストランになってます。

お店の裏がすぐ港!

IMG_1343

やっぱり海はいいなぁ。

「祭」というだけあって、アーケードにそって、たくさん露店が出ていました。

お客様もたくさん。

ステージでは地元の方々によるいろいろな演芸が。

フラもやってました。

水産高校の屋台で、生徒さん作の海苔佃煮を試食したら、

とっても美味しくて即購入。(手摘み、無添加!とのこと)

これホントうまうまでした。

帰宅後、もうすぐなくなりそうな勢いの我が家。

露店をひやかしながら、アーケードを突っ切ると、

右手に折れて津屋崎千軒と呼ばれる小路に入ります。

こちらは昔の町並みがそこここに残っていて、風情があります。

それらのお店の軒先を借りて、雑貨や木工細工、手作りお菓子などなど、

いろんなお店が並んでいます。

お菓子とか、ジャムとか。

IMG_1349

木の小物と、ステンドグラス雑貨。奥では木のアクセサリー作りのWS。

IMG_1351

「うに」の看板が可愛い。道行く人にお茶のおもてなし。

IMG_1352

なんがか楽しくって、どんどん歩いてしまうのです。

大行列だった天ぷら屋さん。

IMG_1353

こんなのも見つけました。

IMG_1344

地元の豊村酒造さん

広い酒蔵を開放されて、コンサートを。

IMG_1359

こちらで酒粕を使った生姜とオレンジのスコーンをいただきました。

酒粕の風味がふわっとして、面白い食感でした。

太い梁が何本も!日本建築の凄みを感じます。

IMG_1358

反対側には馬車が^^

津屋崎では普段から観光馬車が走っているそうです。

IMG_1354

子どもたちにはこんなお楽しみ。

IMG_1361

地元のこども劇場の方の企画。

IMG_1363

ちゃんと指令書があります。

IMG_1362

娘は無事に忍者になれました^^

旅の輪・九州さんの餃子も買って、大満足ー!のよっちゃん祭でした。

津屋崎、面白い。

福岡のオーガニックシーン(なんて言葉あるかな、いま作った)は、

糸島が非常にメジャーなのですが、

次に来るのは津屋崎、だと思います。

どうも仕掛け人はこちらの方々との噂・・・。

地域交流センター津屋崎ブランチ  (20130422)
地域交流センター津屋崎ブランチ

面白そうなイベントがたくさんある!

多分、また行きます。

よっちゃん祭の関係者の皆さん、ありがとうございました〜!!

IMG_1365

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています