旅とキャンプ

[travel][2013GW]菊池市・七城の町を探検(1)

IMG_1418

キャンプ二日目。

といいつつ、高原のキャンプ場から早々に下山し、

七城町の観光へ。

まずはこちらで腹ごしらえ。

IMG_1420
パン焼き工房 Rey Mo(リーモ)

朝から開いてるお店はやはりパン屋さんかな〜ということで、

検索してやって来ました。

購入したパンは、お店のテラスでそのままいただくことができます。

温かいコーヒーとウォーターサーバーのお水は無料。

「休日の朝」を満喫しました。

お次はこちらへ。

P5054858
七城メロンドーム

道の駅ですが、七城町の名産がメロンということで、こんな外観。

施設全体ではこのドームが3つ連なっていて、

遠くからもよく目立ちます。

中に入ると、もちろんメロンがどーっと。

P5054855

農家さんが直接出店されていて、試食してから購入できるのです。

バス観光なんかの格好の立ち寄りスポットですね。

メロンの選別機みたいなのもありましたが、休憩中でした。

残念ながらメロンは買わず、

生メロン果肉入りのソフトクリームをget!
(さっき朝食とったばかりじゃ?というツッコミはなしで)

P5054850
#すみません、娘が先っぽをかじってます。

施設の前にもソフトクリーム屋台があるのですが、

果肉入りが買えるのは施設内のアイスコーナー

とりで農園さんです。

P5054849
P5054848

いろんなフレーバーでつくってもらえます。

青メロンはさっぱりして、おかわりいけそうな感じでした〜。

次回は赤メロンかな。

そして待ちに待った熊本の温泉。

ドームつながりで、七城温泉ドームへ行ってみました。

IMG_1425
#メロンドームと経営母体同じ?第三セクターかな。

城郭を模したつくりになっていますが、天守閣には登らず。
#平面図見たら展望台だったんだー。行けばよかった。

こどもの日だったので、菖蒲湯でした。

IMG_1422

こういうの嬉しいですね。

広いドーム浴場を東と西に区切ってあって、

日替わりで男湯と女湯が入れ替わる仕組みのようです。

雰囲気はひなびた公共浴場・・・って感じでしたが、

快晴の空、新緑に囲まれた露天風呂が気持ち良かったです。

ようやく昨夜のテント泊で冷え切った身体を温められました。

はぁ〜、生き返った。

お昼は別の場所に行こうかと思っていたのですが、

身体がすっかり緩んでしまい、動けなくなったので、

そのままこちらでいただくことに。

これは七城のお米を使ったオリジナル料理
冷やし南蛮米麺

IMG_1424

夏のように暑い日だったので、これはさっぱりしていて、良かったですよ〜
#検索したらニュースにもなってた。

食事処になっていた大広間は、御年配の方でほぼ満員状態。

大きなTVではNHKのど自慢。

P5054866

そのうちステージではカラオケ大会まで始まって、

普段なかなかできない経験をいたしました。

スーパー銭湯でよくある、

個人TV付きソファの休憩室とはまったく趣が違う。

日本人で良かった(違

さて、まだまだ続きます。

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません