福岡

[fukuoka][2013GW]博多まち歩きマップを片手に

hakatamachiaruki

博多まち歩きマップをご存じですか?

連休最後の日は遠出せず、休養しようと思っていたのですが、

たまた用事でキャナルに行く途中、

住吉神社に寄ったところ、このマップを発見。

ちょうどスタンプラリーもやっていると知り、

マップ片手に博多の街をお散歩してきました♪

実際には、博多まち歩き 博多駅周辺コース として、

博多駅からスタートするルートになっています。

私たちは、マップではゴール付近になっている、住吉神社からスタート。

ちょうどモデルコースを逆にたどっていく形になります。

1.住吉神社

IMG_1440
これは「1年よか鯛(たい)みくじ」

気候が良いせいか、お宮参りのご家族連れが多かったですね。

境内は暑かったですが、木陰の多い参道は気持ちよかった。

THE LUIGANSのバスが停まってましたが、

ツアーか何かあるのかな。

2.楽水園

IMG_1442

ご覧ください、この緑の美しさ!

このまち歩き一番の収穫といっても過言ではない。

周囲は博多のビル街なので、この別世界のような静けさに驚きます。

元は博多商人の別荘だったものが、戦後は、旅館として使用され、

現在は市が管理する日本庭園になっているとか。

いろいろイベントもあるみたいなので、また是非訪れたいスポット。

3.キャナルシティ博多

スノーピークのショップを見に来ました。テントほしい〜。

4.櫛田神社

IMG_1444

博多区民ではありませんが、こちらで娘の七五三をしたので、

なんとなく「氏子」気分です。

ちょうど結婚式をやってました。

日本人の新婦と外国人の新郎のカップルでした。

おめでとうございます!!

5.「博多町家」ふるさと館

以前から来てみたかった場所。

GWということで「博多仁和加(にわか)」の公演がおこなわれていました。

そう、にわかせんぺいで有名なお面をかぶる、あれですね〜。

お客様がぎっしり満員だったので、外からチラ見させていただきましたが、

ネタは、皇太子夫妻のオランダ訪問とかの時事関連が多かったです。

「門司から来たけん、門司を使って!」というリクエストにも、

ちゃんと応えておられるアットホームな舞台。

博多は外国からの観光客も多いので、英語バージョンもあるといいかも。

英語でオトすのが難しいかなぁ。

6.はかた伝統工芸館

IMG_1446

博多織や博多人形といった「博多の工芸」がテーマの展示館。

じっくり見に来たいな。(できれば単身で・・・w)

7.損保ジャパン福岡ビル

スタンプラリーのスタンプ台が見つけられず。

よって画像もなし^^;;

8.西日本シティ銀行本店

リンクさせていただいた「建築マップ」の解説が大変面白いです。

石材の使用や基壇のような低層部は、銀行の本店として、そして博多駅前という都市の玄関口に相応しい風格が漂います。一方で、外壁の上端(パラペット)に何も意匠を施していない点は三層構成の定石から外れていますし、オフィスビルにしては奥行きが浅いボリュームはまるでハードカバーの本のよう。実は古典様式から現代建築まで深い造詣があってこそできるデザインです。

歴史ある建物で働くってどんな気分なんだろ〜。

もし良かったら教えてください<職員の方

9.JR博多シティ

IMG_1451
IMG_1450

屋上のつばめの杜広場は、親子連れでいっぱい。

歩き疲れた身体をカシスソーダで癒す(笑)

マップの最後は「ハイアット・リージェンシー」なのですが、

とりあえずこちらでゴールにしちゃいました。

博多の街は観光名所がコンパクトに収まっているのが良いですね。

御供所や中洲川端のマップも制覇したいなー。

そういえば、オープントップバスにも乗りたい。

福岡生活2年目、まだまだ知らないこと、行きたいところがたくさんです。

About the author

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません