04_LIFE

[life]ママチャリバージョンアップ計画(2)

file0002097056774

3月にこんな記事を書いていたのに、すっかり忘れてた、

ママチャリのメンテ。

とうとう後輪のチューブに亀裂が入って、パンク寸前になっちゃいました。

愛車は、2006年に購入のアンジェリーノです。

子供用ヘルメットプレゼント付き ブリヂストン アンジェリーノ アシスタ A26L82 電動子供乗せ自転車 Mジュエルブラウン 子供用ヘルメットプレゼント付き ブリヂストン アンジェリーノ アシスタ A26L82 電動子供乗せ自転車 Mジュエルブラウン

売り上げランキング : 163427

Amazonで詳しく見る by G-Tools

# これは2013年モデル。。。

近所のホームセンターでチューブを買ってきて、

器用なオットに交換をしてもらって、タイヤは無事に復活。

自転車チューブ 27インチ 一般軽快車・シティ車用 WOタイプ 1本分
自転車チューブ 27インチ 一般軽快車・シティ車用 WOタイプ 1本分
ウインテック
売り上げランキング : 55553

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonリンク貼るほどでもないですが(笑)。

外側はパンクしてなかったから良かった〜。

全体的に汚れていたので、ケルヒャーで掃除もしてもらった。

ついでに懸案だった後ろの子供乗せ椅子も取ってもらった。

ブレーキも調整してもらって、家の近所で試し乗りしたら、

すごく軽くなっていてびっくり!

そして翌日の通勤で、さらにバッテリーの持ちが良くなっていることが判明。

バッテリー自体は、購入後2年ほど経っていて、経年劣化しています。

ハンドルにインジケータが4メモリ(ランプ)あるのですが、

職場と家の往復をする場合に、

自宅に帰ってくる頃には、最後の1メモリが点滅に突入するか、

ちょっと寄り道とかすると、最後のランプも消えて、

完全にバッテリー切れを起こす感じだったのです。

ところが、通勤経路は変えてないのに、メンテ後は、

自宅の駐輪場に入った時点でもまだ2メモリ残っている!

今まで子供乗せ椅子をつけた重い本体

(プラス重いのびゆら)を、

空気の抜けたタイヤで推進させないといけなかったのですから、

かなり電力を使っていたんでしょうね。

それが本体が軽くなり、タイヤも空気が入って、運動効率が良くなった

→消費電力が減った。

ということなのでしょうか。

そろそろバッテリーの買い替えどきかなぁと思っていたのが、

秋口くらいまではいまのバッテリーでいけそうです。

人間もそうですが、毎日使う道具のメンテ、ホント大事ですね。

これを反省し、定期的に空気を入れるようにします。

あとは子供乗せ仕様になっている前かごを、普通のかごに交換したい。

ブリヂストン アンジェリーノ用 スタイリッシュバスケットL (RBK-ST2)
ブリヂストン アンジェリーノ用 スタイリッシュバスケットL (RBK-ST2)
BRIDGESTONE
売り上げランキング : 44724

Amazonで詳しく見る by G-Tools

純正品じゃないとつけられないのかしら?

もうちょっと安くて可愛いのないかなー。

About the author

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません

[life]人生が何倍も豊かになる紅茶講座

コメントはまだありません

[Workshop]1月9日(月祝)、パトアシュの紅茶講座 in 福岡 〜秋冬バージョン〜

コメントはまだありません

[Workshop]パトアシュの紅茶講座 in 福岡 午後の部やりまーす

コメントはまだありません

[life]わたしと娘の関係

コメントはまだありません