冷えとり健康法

[冷えとり]蒸れと冷房対策/憧れのモンベルタイツ

file0002114186400

福岡は季節がめぐるのが早くて、

もう梅雨の走りのような、じわっと暑い日々が続いています。

(昨日はひさびさに雨降りで、涼しい一日でしたが)

秋から冬にかけてのほうが冷えとりを始めやすいというのが、

ようやく実感できるようになってきました。

・・・だって、暑いんですもの。

職場はドレスコードがゆるいので、

真冬の頃と変わらない大きめハーフブーツに、

靴下重ね履きで通勤していますが、

最近とみに「足が蒸れる」。

ちゃんと絹→綿→絹→綿にできてない日も多く、

そのせいもあるとは思っていますが。

職場で内履きとして使っているサンダルを、

外履きとしておろそうかー。

いや、その前に絹の靴下を買い足すべきなのだな、多分。

そしてオフィスの空調。

我が職場はオフィスビルにしては珍しく、はめ殺し窓ではなく、

ちゃんと開けられるタイプの窓。

節電ということもあり、今までは暑くなってくると、

窓を開けて外気を入れてやり過ごしていたのですが、

「気がつくと冷房が入ってる」(誰かがスイッチ入れてる)

ってことが増えてきました。

下半身をしっかり暖めておけば、

たとえエアコンの吹き出し口の下にいても大丈夫だそうですが、

「下半身の暖め」が足りない。

なぜならば、絹もしくは綿素材のレギンスを1枚も持っていない。

ということで、週末出かけたついでに買っちゃいました。

以前みれいさんが紹介されていた記事を思い出し、

モンベルにて。

(モンベル)mont-bell スペリオルシルクL.W.タイツ Women’s
(モンベル)mont-bell スペリオルシルクL.W.タイツ Women's
mont-bell(モンベル) 2012-12-27
売り上げランキング : 48115

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウール L.W. タイツ Women’s 1107268
(モンベル)mont-bell スーパーメリノウール L.W. タイツ Women’s 1107268
mont-bell(モンベル) 2010-09-05
売り上げランキング : 3334

Amazonで詳しく見る by G-Tools

L.Wというのは「薄手」という意味らしく、

他に「M.W(中厚手)」「EXP(厚手)」もありました。

画像はブラックだけですが、

実際にはシルクタイツは淡いラベンダー色です。

いやー、正直のびゆらがアンダーウェアのお買い物にかけられる予算を、

かなりオーバーしていまして、清水の舞台から飛び下りる気持ちですよ。

夜、短めの半身浴の後、さっそく履いてみました。

ぽかぽかして暖かい〜。

もう一瞬にして寝られそうでした。

やっぱり下半身が暖かいって、安心感あるなぁ。

週明け、職場にも履いていって、体感をたしかめてみます。

これで夏の冷房も怖くない、かな?

しかし何枚もほしくなりそうでそちらのほうが怖い(苦笑)。

About the author

[antenna]この週末のイベントいろいろ

コメントはまだありません

[カラダ]いのちは繋がっている

コメントはまだありません

[冷えとり]ひかりの道を歩め

コメントはまだありません

[冷えとり]cafe24&Beachの朋子さん☆

コメントはまだありません

[冷えとり]普段の生活の中で発生する、小さな選択

コメントはまだありません

[冷えとり]12月3日(土)、あんどで「ぽかぽか☆冷えとりカフェ」

コメントはまだありません