05_BOOKS カラダの探求

[books]高山晴代『フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 』

Frutas_granada2

「発酵」とか「酵素」というコトバに弱いのですが、

ちゃんと発酵食品を摂取できているかというと、

「?」なのびゆらです。

# そういえば以前甘酒教室にも行ったのに。実践できておらず。とほ。

この本も、ほぼタイトルだけで予約してました。

フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク

フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク

  • 作者:高山 晴代
  • 出版社:永岡書店
  • 発売日: 2013-05-22

著者さんのことはまったく存じ上げなかったのですが、

(いまblog検索させていただいた。。。面白い。)

Facebookで案内が流れたのを見て、第六感だけでポチってしまったという。

そしてポチったこともすっかり忘れていたら、昨日届いてた(笑)。

ぱらぱらめくると、基本の酵素液の作り方から。

なんと、レシピでは上白糖がおすすめされている。

この真っ白い砂糖、ひさしぶりに見たー。

いわゆる「オーガニックな生活」を送るにあたって、

「精製された砂糖」は天敵のように忌み嫌われていて、

かわりにミネラル分を多く含む「てんさい糖」や「きび糖」を使いましょう、

とかってよく書いてありますよね。

そういえばヨコですが、数日前の、蒼穹堂治療室さんのblog記事

体に悪い食品

すごく面白かった。

さて本によると、
 

酵素液作りには白砂糖がもっとも適しています。
 野菜や果物に含まれる酵素は、砂糖との浸透圧差によって引き出されます。浸透圧は糖度が高いほど強いので、精製されて不純物がほとんどない—–それだけ糖度が高いということ—–白砂糖が向いているのです。

ということなんですって!

紹介されている酵素ドリンクは、どれも美味しそうです。

今週末の運動会に向けて、なにか仕込むかなぁ。

さっそく白砂糖買ってこなくちゃ。

あと果物と野菜もね。

About the author

[カラダ]【2枠募集中】よみがえれワタシの骨盤底筋!ケア&エクササイズ

コメントはまだありません

[カラダ]マヤの女性たちも大事にしていた?

コメントはまだありません

[カラダ]満席御礼☆2月25日(土)山田智子さんの「子宮のおはなし」

コメントはまだありません

[カラダ]アレクサンダー・テクニーク レッスンメモ

コメントはまだありません

[カラダ]アレクサンダー・テクニーク と Pie Jesu

コメントはまだありません

[カラダ]全女性の最強の味方 〜「助産師さん」との出逢い(4)

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています