SCHOOL DAYS

[school days]運動会おつかれさまでした。

P5264922

今週末、運動会や体育祭に参加された皆さん、おつかれさまでした〜。

我が家も娘(小3)の運動会に行ってきました。

福岡での運動会は2回目となりますが、

こちらの場所取りはかなり本気度数高くて毎年びっくりします。

タープやサンシェードの持ち込みは普通、

キャンプ用のテーブルや椅子まで持参のファミリーも。

キャンパーズコレクション ハイコンパクト パティオタープ (220×220) FHC-220UVP(NV)
キャンパーズコレクション ハイコンパクト パティオタープ (220×220) FHC-220UVP(NV)
キャンパーズコレクション 2012-04-05
売り上げランキング : 357

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BUNDOK(バンドック) ピクニックテーブルセット ブルー BD-190
BUNDOK(バンドック) ピクニックテーブルセット ブルー BD-190
BUNDOK(バンドック) 2012-04-05
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る by G-Tools

校庭に余裕があるからできる、ある意味贅沢な運動会。

(横浜時代の小学校は、校庭にスペースが全くなく、

運動会はシート貼り禁止、観戦は「立ち見だけ」というルールでした)

我が家もタープを買おうかと思っていたのですが、

テントを決めきれず(テントが決まらないとタープも決まらない)、

今年は買わず。

しかし、梅雨入り前の強い日差しはかなりキツかったー。

pm2.5も濃かったし。

ついつい校門前のかき氷屋さんに行ってしまいました。

(このかき氷屋さんの出店も、福岡の運動会文化らしい)

初めて両方の祖父母も来てくれたのですが、あまりの暑さに申し訳なく。

今年おそらくテントを買うので、タープも忘れず買うぞ〜。

そして裏メインイベントもいえるお弁当作り。

「男女逆転大奥」状態の我が家ではパパが作ってくれました。

(感謝、感謝〜〜〜)

今年はサーモスの保冷バッグ付きお弁当箱を投入しました。

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ドットブルー DJF-4001 D-BL
THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ドットブルー DJF-4001 D-BL
THERMOS (サーモス) 2013-02-21
売り上げランキング : 2998

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、蓋がお皿としても使えたり(ちゃんと箸をかけるスペースもある細やかさ)、

食べ終わったら重ねてコンパクトに収納できるすぐれものでした。

もちろん次回のキャンプにも持って行きますよ。

さて主役(?)である娘は、

数日前から「楽しみでしょうがない」と言ってたとおり、

真っ黒に日焼けしながらもがんばりました。

博多の「祝いめでた」を現代風にアレンジした「祝いMEDETA」は、

みんなかっこ良く踊ってた!

↑こんな感じのやつです

毎日顔を合わせて暮らしていると、あまり気がつかないのですが、

こうした行事の時にはあらためて成長を感じますね(苦笑)。

そうそう、5年生が1年生のおちびちゃんたちのお世話係になっていて、

待ち時間のあいだに「トイレ行きたい人〜」なんて呼びかけて連れて行っていて、

スムーズに進行できるよう気配りをしていました。

こういうのも自分の出番と彼らの出番を考えて動くことが必要で、

すごいな〜。としみじみ。

正直オオトリを飾る6年生の演技が、

毎年組体操っていうのは全然賛成できないのですが、

「運動会」という行事を通して子どもたちが学ぶことも多いのだろうなー。

(組体操って某国のマスゲームみたいだし、

地面の上で、砂だらけになった体操服で演技されても全然美しくない)

GW明けからの短期間で、毎日の練習に汗を流していただいた先生方、

おつかれさまでした&ありがとうございました!

入場&退場、立ったり座ったりの際には「ヤー!」と掛け声が聞こえてきて、

これが福岡のヤー!だ、とちょっと嬉しかったのびゆらです。

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]始業式だん。

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています