冷えとり健康法

[冷えとり]梅雨冷えなカラダ

file000982463639

あんなに暑かった運動会が終わった〜と思っていたら、

あっという間に梅雨入りですって。

今日は朝からシトシト雨。オフィスは湿気でむんむん。

ちょっとでも不快指数を下げようと、文明の利器エアコンがフル稼働しているので、

冷気が床にたまって、足先からじわじわと来ているのを感じる・・・。

「梅雨冷え」という言葉を思い出しました。

本来の意味は、

つゆ‐びえ【梅‐雨冷え】

梅雨期の連日の雨で気温が下がること。

だそうですが、冷えるのは気温だけではないなぁー。

今日は靴下4枚、雨だったのでショートブーツを履いていましたが、

タイツを履かなかったのが敗因だったか。

帰宅してからの半身浴と、湯たんぽがとっても心地よい♪

梅雨時は消化器の解毒の時期でもあるらしいので、

お白湯と頭寒足熱、半身浴でなんとか乗り切りたいものです。

About the author

[antenna]この週末のイベントいろいろ

コメントはまだありません

[カラダ]いのちは繋がっている

コメントはまだありません

[冷えとり]ひかりの道を歩め

コメントはまだありません

[冷えとり]cafe24&Beachの朋子さん☆

コメントはまだありません

[冷えとり]普段の生活の中で発生する、小さな選択

コメントはまだありません

[冷えとり]12月3日(土)、あんどで「ぽかぽか☆冷えとりカフェ」

コメントはまだありません