ママイキ

[ママイキ]「2697」と「354」

togetter

昨夜の「ホンマでっか!?TV」オンエア後興奮さめやらず、

思いつきでつくったこのtogetter

コーチのblogからご訪問いただいた方が多いと思いますが、

お楽しみいただいているようで、

ほぼ24時間で 1391view という結果に。

(これが多いのか少ないのか、はたまたページビューなのか、
ユニークユーザなのか全然わかりませんが)

リアルタイムでご覧になれなかった方も、

録画観つつ、#hirosshu_honma つけて、

tweetしていただければ、

拾ってどんどんまとめていきますので、引き続き楽しんでいきましょう!

さて、今日は他にもご紹介したい数字があります。

「2697」と「354」です。

kohobu
Happy Mommy Project広報部

そう、これなんです。

のびゆら自身、すでにmixiの幽霊会員で、

現在は絶賛放置中のダメ管理人ですが、

ここが、ひろっしゅコーチを応援する活動を始めた原点。

開設して、2697日。

現在の参加者数、354人。

副管理人は今をときめく料理研究家のこの方〜

ママイキの主催者を中心に、受講生の方、

ちょっと興味があってという方、

開設当初から参加してくださっている方もいれば、

ここ数年の方もおられると思います。

(こんな放置コミュなのに、ときどき参加リクエストをいただくのですよ〜、
凄いですよね)

昨夜のひろっしゅコーチのTV出演は、

まさにここに集ってくださっている皆様の力で実現できた。

と言っても過言ではないでしょう。

(コーチに失礼すぎるなw)

2005年。

現在小3の娘の育休中だったのびゆら。

とあるきっかけでコーチの講座のことを知り、なんとなくビビビと来て、

近くで開催された講座に参加。

翌年4月には復職することがわかっていたので、

その年の夏〜秋はかなりコーチの講座を受けました。

そして、年末のある日。

ハタとこんな言葉が天から降ってきたのです。

コーチのママイキを広めたい

当時はまだ「Happy Mommy Project」という言葉はなく、

スマホも、twitterも、FBもなく(笑)、

ママイキへのアクセスルートは、コーチの楽天blogを見るか、

あるいはクチコミしかなかったのですよね。

それが本当にもったいなくて。

翌年1月、blogで所信表明

広報部に入りませんか? | のびゆら@花咲く旅路の2006年01月12日の2番目の記事 - 楽天ブログ(Blog) (20130607)
広報部に入りませんか?

私自身、社内研修で、
ビジネスコーチングを勉強したことがありますが、
単なるスキルやノウハウだけを教えてくれる、
コーチやコーチング講座は、
巷にいくらでもころがっています。

でも、ひろっしゅ流コーチングは違います。

受講生の自立をゴールとし、
そこにフォーカスをしぼっているからです。
こんな講座、なかなかありませんよ!

これを楽天にアクセスできるママだけに、
独占させておくのはもったいないです。

そこで、
このひろっしゅ流コーチングを、
広く世の中に知らしめるために、
広報部を設立したいと考えました。

といっても、
特別なことをするわけではありません。
TVCMを流す…なんてできませんし。

パートナーやママ友、家族に向けて、
コーチングっていいよ~、って伝えたいと思っても、
躊躇してしまうことってありませんか?

遠慮だったり、気恥ずかしさだったり、
世間体だったり…etc.

でも、
それをさりげなく伝えられるようなツールがあれば、
情報を渡しやすくなると思います。
そのお手伝いをしたいのです。

なんか、夕食の準備しながら、

ダイニングテーブルでアップした記憶があります。

我ながらいいこと書いてるな(爆)

とはいえ、ちょっとドキドキしていたら、

同じく夕食準備中だった、

現在ポスチュアスタイリストとして活躍中のこの方が、

すぐにコメントを入れてくれて、

すごく嬉しかったのを、昨日のことのように覚えています。

広報部としては、いろいろ遊ばせて学ばせていただきました。

講座主催はもちろん、合宿したり、ヨットに乗ったり、

そして数えきれない出会いの数々。

途中で「広報部長」というポジション自体は、

手放させていただいたのですが、

ママ友の9割はママイキで繋がった方々だし、

まったく音信不通ではないけれど、

なんとなく遠くから見守ってる感じ、のここ数年でしたかね。

でも、自信を持って断言します。

2697日前に始めたことは間違いではなかった。

コーチ、TVご出演おめでとうございました。

次はNHKにry)

About the author

[ママイキ]9月3日(日)山崎洋実の「戦わないコミュニケーション」

コメントはまだありません

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

nobiyura

ゆみかさん♪

懐かしかったー。
twitterしながら、あの頃の雰囲気を思い出した!

そして、ママイキ受講生はみんなパワフルに、
それぞれの道で活躍していることにびっくり。

まだ出逢っていない方に情報が届きますように。

なつかしいね。
そして今も申請があるってのが嬉しいね。
ママイキはきっとこれからますます必要とされていくと思う。
もっとたくさんの方に届くといいね。