SCHOOL DAYS

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

IMG_1744
# 造形教室で作ったホヌ(亀)のレリーフ

娘(小3)はVisual脳の人のようで、絵や工作は好きですが、

活字が苦手で、読書も不得意。

音読聴いていても、微妙な読みまつがいはどっさり、

いまだに書き方があやしいカタカナもある。

書店でも、手にとるのは絵本ばかりで、児童書のコーナーには行かない。

母は自他共に認める活字中毒で、Text脳の人なのですが(笑)、

ま、こればかりはしょうがない。

しかし、そんな彼女が最近ハマっている本があるので、

ご紹介。

スーパーヒーロー・パンツマンシリーズ。

これはあっぷっぷに行った時に、棚に差してあったのを見つけ、

お買い上げした本。

字だけではなく、マンガもあったり、子どもを飽きさせない工夫が満載です。

パンツ一丁で悪と戦うヒーローなんて、

いかにも男児ウケしそうー(注:ウチは女児です)。

検索すると、アメリカで「苦情番付TOP」になったとか書いてあります。

さもありなん・・・。

ちょっとクレヨンしんちゃん的な感じですかね。

Dreamworksが映画化を検討しているとかっていう噂もあったみたいですが、

その後どうなってるか全然音沙汰ないし(爆)

マジでくだらないですけど、奇想天外で、爆笑できるところが、

良いみたいですー。

グレッグのダメ日記

グレッグのダメ日記

  • 作者:ジェフ キニー
  • 出版社:ポプラ社
  • 発売日: 2008-05

パンツマンシリーズが気に入った娘は、

初めての読書成功体験(?)に気を良くしたのか、

同じようなアメリカっぽい児童書を見つけて来ました。

しかもパンツマンと同じく、男の子が主人公で、

シリーズ化もされています。

正直マケプレなどで安く手に入れたいのが本音だったのですが、

子どもの頃「本屋さんで新しい本を買ってもらう」というのが、

すごく嬉しかった記憶があるのびゆら。

いまの子は、言えばなんでも手に入る贅沢な時代に生きていますけど、

ネットで注文して、宅配で届けてもらうことを、

決して「当たり前」と思ってほしくない。

店員さんの顔のわかる、実店舗で買う体験も大事よねーということで、

(泣く泣く)新刊で購入しました。

# 娘が本をほしいというのは結構珍しいこともあり。

ごくごく普通の小学生グレッグが書く日記は、

自分にも「あるある」と思えることが多くて、

親近感がわくんじゃないかなぁ?

読書苦手なお子さんを持つお母様がた、

気長に本の世界へ誘いましょうね(笑)。

さて、次は何の本がほしいと言い出すか、

楽しみです。

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

[school days]始業式だん。

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています