04_LIFE

[podcast]内田樹&名越康文の辺境ラジオ(6月9日放送分)

MBSラジオ1179ポッドキャスト | 内田樹&名越康文の 辺境ラジオ (20130705)

『内田樹&名越康文の辺境ラジオ』podcast、

先月、半年ぶりに更新されました〜。

1時間28分、聴き応えありますが、

おおお!?と耳ダンボになってしまったのは、

「自民党の日本国憲法改正草案」のお話。

参院選も近いことですし、ちょこっとご紹介させていただきます。

昨年4月に自民党が日本国憲法改正草案なるものを公開した、

というのはなんとなく知ってて、

内容がかなりヤバイらしいというのも、

風のうわさ(笑、twitterね)で聞いてました。

正直なところ、現行憲法も、その改正草案も、

実際に読むまでには至らず。

内田先生も、名腰先生も、反グローバリズム、

保守というか護憲派なので、当然この「改正草案」には批判的。

放送の中でピンポイントで「ヤバイ部分」が取り上げられていて、

びっくりしました。

なにがどうヤバいかって言うと・・・、

・憲法の基本的な部分、立国の理念に関わるような部分を変えた国は一切ない

・とくにドイツはワイマール憲法の経験から、憲法を変えてはいけないという法律がある

・改正草案の前文は、現行憲法を全否定する内容になっている

・政体が変わらないのに憲法だけ変えたという先行事例はない
 →憲法改正=革命である

・改正草案の起草には、法学者がいっさい関与していない。議員だけ。

・いろんな議員がそれぞれの考え方に都合のいいように条文をいじくっている。

これを聴いて、改正草案を読んでみると、本当にびっくりしちゃうんですよ。

音声でお聴きになるのがオススメです。

この改正草案問題は心配されている方が多いようで、

ネット上にはすばらしいまとめサイトがたくさんあります。

ちゃんと知らなきゃ大変だっ!! | 豊橋いのちと未来を守る会 (20130705)
豊橋いのちと未来を守る会「ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!」

FBで教えてもらいました。

可愛らしいマンガで、改正草案の問題点がわかるようになってます。

必読☆

++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ (20130705)
++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++

情報量が凄いです。

現行憲法と改正草案の対照表が見やすいので、そこだけでも有用。

こどもたちにどんな日本を残していくか。

選挙は小さな一歩ですよね。

せんきょにいってね

About the author

[life]水への愛と感謝のお祭り

コメントはまだありません

[life]夏のはじまりの宴

コメントはまだありません

[life]つながらない人になっています

コメントはまだありません

[life]地味に過ごしたKIN1(笑)

コメントはまだありません

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません