99_MEMO

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

IMG_0929

今回はちょっと普段とは毛色が違い、WordPressネタ。

セキュリティを高める設定をしたら、

WordPressの管理画面にログインできなくなった話です。

Gmail乗っ取り、Evernoteパスワード流出、

Facebookのなりすましアカウントの横行(わたしも被害にあいました)、

などなど、

クラウドツールの利用とセキュリティの確保は永遠の課題ですね。

blogを愛読している、永江さんがこんな記事を書かれていました。

【画期的!!】1分でWordPressにGoogle認証システムをいれる簡単な方法 | More Access! More Fun! (20130710)
【画期的!!】1分でWordPressにGoogle認証システムをいれる簡単な方法 | More Access! More Fun!

スマホアプリを使う手順で、簡単そう。

以前からWordPressのセキュリティが気になっていたので、

良い機会と思い、二段階認証を設定してみました。

利用したツールはiPhoneアプリGoogle Authenticator

無料
(2013.07.10時点)

 App Store

posted with ポチレバ

設定手順などは前掲記事等に譲りますが、

とりあえず設定した当日は、

ログイン画面にワンタイムパスワードの入力画面が追加され、

無事に二段階認証ができていたのです。

しかし。

週末不在だったりして、数日ぶりにログインしてみようとしたところ、

なぜか Google Authenticator から、設定したキー情報が消失している!?

IMG_1832

そのためワンタイムパスワードが発行されない状態に。

一方で、WordPress側にはプラグインが入っているので、

パスワードを入力しないとログインできない_| ̄|○

ひさびさにさくらのコンパネにログインして、プラグイン削除しました。

(数年使ってなかったので、パスワードはおろか、

契約者IDもわからなくなってた><)

いまこの記事をアップしているということは、

無事復旧したということですが(笑)

キー情報の、明示的な保存ボタンとか見当たらないんですけどね〜。

なんで消えちゃったんだろう。

ま、なにかの設定不備だったんでしょう。

(単に「完了」を押し忘れたとか・・・)

それにしても、怖くてもう Google Authenticator は入れられない・・・。

ここは個人の趣味のblogなので、とくに大きな問題にはならなかったですが、

正直、Gmailに設定するのはナシだな。

ま、こんなこともあったということで。

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]福岡のPM2.5 きょうの予測値が初の基準超え

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です