旅とキャンプ

[travel][のんびり広島、ゆるり旅3]福屋 広島駅前店 時計の広場

IMG_1779

広島到着〜〜!

友人宅訪問まで時間があったので、大きな荷物をコインロッカーに預け、

駅周辺をぶらぶらと。

広島は、のびゆらが幼稚園〜小6までを過ごした街。

社会人になってからは訪れることがなかったため、

今回の旅をとっても楽しみにしていました。

わたしが住んでいた頃(20年以上前です^^;;)は、

駅から少し離れた八丁堀周辺にしか大きなお店がなく、

駅前は「新幹線や電車に乗るためだけ」の街だったような記憶がありました。

が、今回訪れてみると、駅ビルができていたり、

福屋(広島のローカルデパート)の支店ができていたり、

かなり変わっていました。

さらには、広島市民球場がマツダスタジアムとなって、駅近くに移転している!

時は着実に流れているんですね・・・。

お散歩していて気に入ったのは、福屋1Fの時計台のある広場。

IMG_1780

このゆったりとした吹き抜け。

写真には左側に、上り下りのエスカレーターが映っていますが、

まったく同じ上り下りのエスカレーターが反対側にも設置してあって、

かなり贅沢なつくりです。

IMG_1783

ぐぐってみたら、1999年の竣工とのことで、

バブル期の設計だったからなのかなー(苦笑)

機会があればまたこの広場でぼーっとしたい。

ちょっとしたカフェスタンドみたいなのがあれば、

なおいいと思います!


大きな地図で見る

福屋 広島駅前店
広島県広島市南区松原町9−1 ‎
082-568-3111(代)

(続く)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません