旅とキャンプ

[travel][のんびり広島、ゆるり旅4]芸備線に乗って

IMG_1784

友人宅の最寄り駅は、芸備線の「玖村」駅。

広島駅から、2両編成ののんびりした列車に揺られて行きます。

ローカル列車好きとしては気分がアガる〜

ICカードの全国ネット(?)のおかげで、

nimocaで改札を通過できました。

家にチャージしたまま余ってるpasomoも使わなくちゃなぁ。

それはさておき、土曜の昼いちばんの列車でしたが、

部活帰りの高校生やお買い物帰りの奥様で、そこそこ混んでました。

進行方向の右手に、広島駅の車両基地や、マツダスタジアムを眺めながら、

進みます。

(マツダスタジアムの手前に、真っ赤なカープ仕様のローソンが!

写真撮りたかったわん)

「戸板」駅を過ぎたあたりから、広島の母なる川・太田川に添って、

走っていきます。

土手が高いので、車窓はずっとこんな感じ。

P7064975

P7064976

P7064977

P7064978

P7064979

広島駅から20分足らずでこの風景ですよ。

緑に癒される〜

途中駅の「安芸矢口」駅で大方の人は降りてしまい、

ほぼ貸切状態になってしまいました。

そして目的の「玖村」駅へ到着。

IMG_1785


大きな地図で見る

駅まで、友人がお父様とクルマで迎えに来てくれていて、

2歳の長女ちゃん、3ヶ月の次女ちゃんと、

楽しい時間を過ごしました。

幼児と一緒にいると、けっして大きい方ではない娘(小3)が、

大きく見える(笑)。

一人っ子の娘にとっても、嬉しい時間だったようです。

夕方、松戸からご主人様が到着されたのを潮に、

名残惜しみながら友人とお別れしました。

次に逢えるのはいつかなー。

帰りももちろん芸備線。

IMG_1789

広島駅で預けてある荷物をピックアップし、

山陽本線に乗り換えて、宮島口駅へ。

ホテルのマイクロバスに乗って、今夜の宿へ向かいます。

IMG_1790

(続く)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません