旅とキャンプ 福岡

[camp][2013夏]星野村・池の山キャンプ場☆Tentipiデビュー

P7215317

7月の振り返り記事です。

我が家ももう数回レンタルテントでキャンプをして来まして、

「そろそろテント欲しいなぁー」という気持ちが、

ふつふつとわいてきたらしいのです(オットがね)。

夜な夜ないろいろなサイトを見て回って、ついにポチったのがこちら。

Tentipiという可愛らしいテントが家族の一員になりました。

www.tentipi.com

| Tentipi (20130812)

書籍やコンサート、舞台は大好きで、思い切って投資しますが、

「形あるもの」のお買い物には、そこまで執着のないのびゆら。

(そういえば娘のランドセル選びもオットに丸投げだったわ)

このTentipiテントも御多分に漏れずすべてお任せで、

とくに語ることもないのですが、

三角で可愛いのと、いまどき帆布なのが気に入ってます。

それだけ重たいといえば重たいですが、設営はオットと娘に任せるのでいいかと(笑)。

生地が赤ならなお良かったわ〜

中には薪ストーブを入れられるそうで(三角帽子から煙突が出せる)、

オットはいつか薪ストーブも買いたいのだとか。

# でも冬のキャンプは嫌だよ・・・。

ま、それはさておき初張りをしなくっちゃ、ってことで、

とある土曜日、フラのレッスン後にふらっとキャンプへ。

GWに行けなかった近場の星野村・池の山キャンプ場に来てみました。

星野村・池の山キャンプ場
一般財団法人 星のふるさと|池の山キャンプ場 (20130812)

星のふるさと池の山キャンプ場 Facebookページ


大きな地図で見る

全体が「星のふるさと公園」という大きな公園になっていて、

丘陵地に池があったり、温泉にプール、プラネタリウムまである、

一大レジャースポットです。

access_map_park2

池を囲むようにロッジやバンガローがあり、子ども会?クラブ活動?なのか、

たくさんの親子がバーベキューをしていました。

◆お小遣い帳◆

テントサイト使用料:2000円(一張りに付き)

バーベキューセットなどはレンタル可能です。

蚊取り線香の線香立て(あの丸いホルダーね)を忘れたと思っていたら、

無料で借りられました。

受付に併設の売店は結構充実してて、カップラーメンなんかも売ってました。

ここのテントサイトは、ちょっとおもしろいルールで、

クルマで中に入ることはできるのですが、クルマを泊めるのは×。

つまり、荷物を運んでしまったら、

受付前の駐車場にクルマを戻さないといけないのです。

出たのが遅かったので、着いたのは17時前。

日が長い九州と言っても、

周囲のテントからはすでに夕食の良い香りがたちこめてました。

こんなぺっちゃんこが本当にテントになるのか・・・。

少々不安。

P7205290

一度ポールを立ててみましたが、この帽子(?)の設定を誤っていて、

また倒しました。

P7205291

40分くらいかかってなんとか形に。

娘もペグを打ったり、かなり頑張りました。

IMG_1894

オットは今回のテント購入に合わせて、

キャンプ用品をいろいろ追加投入していました。

地味に大事なグランドシート。

コット。

これ一つあるだけで翌朝の疲れがぜんぜん違う!

わたしが子どもの頃にはなかったグッズだわ・・・。

寝袋。封筒型でコールマンのもの。

なんか色が違いますが、コレ系のやつです。

なにげに鳥栖アウトレットのコールマンで、

たくさん買っているんですよねー。

さて、やっとテントは立ちましたが、実は食材がゼロ^^;;

家から調味料とかは持ってきたのですが、途中でスーパーを見つけきれず。

というわけで、近くの星の温泉館きららにお風呂を兼ねて行くことに。

無事夕食にありつくことができ、温泉でほっと一息。

関連ランキング:その他 | 筑後吉井

クルマを下の駐車場へ泊めて、歩いてテントサイトへ戻りました。

星野村というだけあって、星が綺麗でしたよ〜〜

IMG_1897

近くのプラネタリウムで、天文教室もあったようですが、

テントでUNOをして爆睡してしまいました。

P7205310

(これはキャンプと言っていいのか? テントで寝るだけですね/てへ)

(つづく)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐1]ママイキおとなの遠足@壱岐の島

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています