旅とキャンプ

[camp][2013夏]星野村☆レストラン北十字星&星の文化館

P7215350

B&Gプールからさらに山を登り、

星の文化館併設のレストラン北十字星へ来てみました。

P7215353

木がふんだんに使われた店内。

高い天井が開放感たっぷりです。

P7215367

プラネタリウム&天文台があるということで、

店内も星モチーフの装飾がいっぱい。

P7215369

P7215370

窓の外からは星野村全体が見渡せます。

P7215371

お食事は、おしゃれな感じの洋食で、ちょっと驚きました。

(こちらはもともと創作フレンチのレストランなのです)

サラダとスープ(冷製ミネストローネ)

IMG_1900

娘の頼んだハンバーグ

P7215356

これなにに見えます?

IMG_1901

なんとハヤシライスのルーなんです

P7215359

食後はコーヒーか星の抹茶オーレが選べます。

コーヒー苦手なのびゆらは迷わずこちら

P7215365

泡がふわっふわで美味しかった〜〜

まさに避暑地の隠れ家的レストランな雰囲気でした。

ランチ目的に山を登ってくるのもありだなーと思いました。

関連ランキング:洋食 | 筑後吉井

ちょっとセレブな気分になった後は、同じ敷地内の星の文化館へ。

一般財団法人 星のふるさと|星の文化館 (20130813)

プラネタリウムでは、今夜星野村で見える星空についての、

レクチャーを受けることができます。

あ、やっぱり前日に来ておきたかった^^;;

天文台では、太陽観測をさせていただきました。

ドームが開くところ

P7215372

もちろんエアコンなんてないので、暑い〜〜

P7215373

説明してくださった職員の方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

望遠鏡は、自動で太陽を探すんだそうです

P7215374

太陽はどこかな〜?

P7215375

黒点とプロミネンスが見えました☆

P7215378

こちらの星の文化館、プチホテルにもなっていて、

宿泊者限定で夜の観測会なんかもあるんだそうです。

素敵ですねぇ〜

キャンプ場以外は、ほんの少ししか様子を見られませんでしたが、

星野村は棚田の美しい、The日本の田園風景でした。

昨年の豪雨災害の補修工事中である場所も多く、被害の大きさを感じさせました。

次回は茶の文化館でしずく茶をいただきたいな

(めちゃ美味しいらしい!)。

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません