旅とキャンプ

[travel][のんびり広島、ゆるり旅・番外編]『むさし』のおむすび(&うどん)

nonbiriHIROSHIMA

宮島に行ってきた1週間後に、所用でまた広島に行っていたのです。

ということで、番外編。

もともとの予定は、午後からとある講座を受講するためということだったのですが、

早い新幹線で出て、午前中は、前回広島に行った時に逢えなかった、別の友人宅へ。

今回は、広島駅から可部線に乗っていきます。

IMG_1834

可部線1つめの「横川駅」は、広島に住んでいた頃、

小学校や子ども会の行事の際、乗換駅としてよく利用していた記憶があり、

懐かしかったです〜。

友人宅はその先の「安芸長束駅」が最寄り。

IMG_1836

友人が、駅前までクルマで迎えに来てくれました。

おうちは、高台の新しい家が立ち並ぶ、きれいな住宅街にあり、

現在の幸せが伝わってくるようでした。

彼女とは、大学卒業後しばらくは逢う機会があったのですが、

のびゆらが関東に引っ越してからは年賀状のやりとりのみ。

10年ぶりくらいの再会を喜びあう。

いつの間にか三児のママになっていてびっくり!

ちょうどお昼にかかる時間だったので、広島駅でお弁当を買っていったのです。

念願の『むさし』のお弁当^^

広島の味と言ったらむさしじゃけえ!(突然広島弁w)

むすび むさし (20130816)

IMG_1837

以前は広島駅の新幹線コンコースにお店があったのですが、

駅ビル内に移転したようで、前回の宮島旅行のときは見つけきれなかったのです。

今回はちゃんとWebで調べてきました^^

本当にここのおむすびは絶品。

なんでこんなに美味しいのかと思うくらい、

美味しいんですよねーーーーーー。

博多阪急とかに、ときどき出店してほしいなぁ。

学生時代の思い出から、友人達にまつわるよもやま話、

果ては育児ネタまで、話題は尽きず。

彼女の現在の住まいが、のびゆらが以前住んでいた場所と地域的に近く、

聞いたことがある地名がたくさん出てきて、懐かしかった〜

あっという間に予定の時間になってしまい、バス停まで送ってもらって、

慌ただしくおいとましました。

横浜に住んでいたことを考えると、いまは全然近いので、

またちょくちょく逢いたいものです。

話は変わりますが、この安芸長束にあるギャラリーキオクの空箱にて、

秋に「100人の母たち in Hiroshima」というイベントがあるのです。

100人の母たち in Hiroshima

亀山ののこさんの「100人の母たち」写真集は、ぱらぱらと見たことしかなく、

写真展もまだ行ったことないのですが、これは友人にも連絡しておかなくては!

バスから映した、母なる太田川

IMG_1839

午後はみっちり講座を受けて、終わったらすっかり夕方。

夜もやっぱり『むさし』でしょう、ってことで、おうどんで〆ました。

むすびむさし新幹線店

IMG_1845

海老天うどんだったかな。お出汁が美味しいの。

IMG_1843

各テーブルに小さいお花が飾ってある心遣いが嬉しい。

IMG_1844

写真の奥に写っている店舗は、お好み焼きの有名店『みっちゃん』。

かなり行列していましたが、『むさし』は空いてました。

こんなに美味しいのに・・・なんでだろ?

広島に出張や旅行に来られたら、ぜひ『むさし』へ!

各地に店舗があります。

関連ランキング:おにぎり | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

LOVE広島!また来るね〜

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です