旅とキャンプ

[camp][2013夏]美里町 元湯 佐俣の湯(さまたのゆ)夜の部

IMG_1919

キャンプ場にくる途中でたまたま見かけて、

「夜はここへ行こう!」と決めていた温泉へ。

元湯 佐俣の湯
元湯 佐俣の湯 (20130819)


大きな地図で見る

ぱっと見は、どこにでもあるちょっと古びた公衆浴場です。

ぶれますが玄関

P7275505

ずらーっと並ぶ靴箱

P7275506

フロント

P7275515

販売コーナーはもう時間が遅かったのでスカスカ

P7275516

券を買って入浴します。大人¥500、小学生まで¥200。

女湯は地下に降りていきます。

(この建物自体が傾斜地に建っているんだろうと思う)

P7275507

また階段が急なんですわ

P7275509

温泉プールがありました

P7275513

この奥がもう脱衣場です。セキュリティゆるっ

P7275511

成分表

P7275512

肝心のお湯ですが、とろっとろのアルカリ温泉でした〜〜〜

シャワーがすでに温泉水であることにびっくり。

浴槽は、内湯がふたつ(熱いのとぬるいの)、

歩行浴のための大きな浴槽(ここは冷たい)と、

木(ひのき?)の露天風呂があります。

といっても、内湯と露天風呂を仕切る引き戸が開けっ放しだったので、

内湯も外みたいなものでしたが・・・。

露天風呂は、浴槽の木が長年お湯にさらされて、

ヌルヌルのヌルヌル。

気をつけていても滑っている方、いました。

お向かいは山(?)なので、真っ暗でなにも見えないのですが、

お風呂場の灯りに虫が集まってくる。

なので、露天風呂の天井とかけっこうすごかったです

(あえて詳細は伏せます)。

でも、お湯は絶品!!!です。

いやー、ひさびさにこんなパワフルな温泉に入りました。

べつに温泉に詳しいわけでもなんでもないですが・・・。

オットも娘もこちらを気に入って、

「明日の朝また来よう!」と意気込んでテントへ戻りました。

しかし帰り道にぽつぽつ雨が・・・。

(つづく)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません