冷えとり健康法

[冷えとり]進藤幸恵先生の講演会 in 熊本

file000265338721

佐俣の湯を出た後は、一路熊本市内へ!

進藤幸恵先生の冷えとり講演会なのです〜。

IMG_1927

進藤幸恵先生。

冷えとり研究会 福岡・熊本の方に招聘していただき、

わざわざ愛知県小牧市からお越しくださいました。

わざわざのびゆらがご紹介する必要もないですね。

冷えとり健康法の元祖・進藤義晴先生の愛娘であり、

冷えとり健康法の普及のため、愛知県小牧市を拠点に、

草の根で活動されていらっしゃいます。

ご著書もたくさん〜

新版 万病を治す冷えとり健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

  • 作者:進藤 義晴
  • 出版社:農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000-04
これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書

  • 作者:進藤 義晴,進藤 幸恵
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2011-10-19
幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活

幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活

  • 作者:進藤 義晴,進藤 幸恵
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2012-09-13

先生は小柄で、とても可愛らしいお声なのですが、

ズバズバと本質をつくトークで、随所に笑いが起こる。

講演会自体は、冷えとりについて、体系だてて、理論的に学ぶ、

というものではありません。

そういう観点であれば、

まきちゃん先生の勉強会のほうがわかりやすいと思います。

しかし、なんというか、幸恵先生の在り様を通して、

冷えていない人間=冷えとり健康法そのものを見るのです。

それが各地で講演会にひっぱりだこである理由ではないかなぁ。

それにしても、マスコミがお嫌いでいらっしゃるのでしょうね、

google画像検索に、まったくお顔の写真がヒットしません(笑)

タレントのベッキーが冷えとりをやっていると、

TV番組で話したことをきっかけに、ご自宅に取材の電話があったそうですが、

「冷えとりはマスコミにとりあげられなくていい。

ブームなんかにもならなくていい。静かに、じわじわと広がればいい」

とお断りになったとか。

かっこよすぎ。

お父様である進藤義晴先生は、れっきとした西洋医学のお医者様ですが、

東洋医学や鍼灸を独学されて、

試行錯誤の末に、冷えとり健康法を見出されたそうです。

が、「冷えとり」を商標登録したり、

「冷えとりセラピスト」みたいな資格制度をつくったりはせず、

あまねく公平に、地味に静かに、冷えとりを伝えて来られた。

素晴らしいなぁと思いました。

# 世の中、◯◯認定セラピストとか、××認定ヒーラーとかが多すぎますから〜

また、会場に集った70人あまりの冷えとりガールズたちは壮観!

足元のファッションショーしてほしかったな。

残念ながらFBでお友だちのみどりさんにはお逢いできなかったけど

(人が多すぎて)、

まきちゃん先生にはご挨拶できてよかったです。

11月にまた福岡でまきちゃん先生の勉強会あるらしいです〜。

楽しみ。

熊本駅とチンチン電車♪

P7285614

今度は九州新幹線で来たいなー、熊本。

講演会の間、待っていてくれたオットと娘もありがとう〜〜^^

About the author

[antenna]この週末のイベントいろいろ

コメントはまだありません

[カラダ]いのちは繋がっている

コメントはまだありません

[冷えとり]ひかりの道を歩め

コメントはまだありません

[冷えとり]cafe24&Beachの朋子さん☆

コメントはまだありません

[冷えとり]普段の生活の中で発生する、小さな選択

コメントはまだありません

[冷えとり]12月3日(土)、あんどで「ぽかぽか☆冷えとりカフェ」

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


みえ

わたしも、熊本の勉強会いきました。やはり本だけでは孤独で勉強会、楽しいですよね。冷え取りでつながりができ、素敵だなと感じます。

    のびゆら

    みえ様

    ご訪問&コメントありがとうございます。
    各地で冷えとりお茶会とかお話会があるようなので、
    そんな機会を利用してお友だちを増やしていきたいですね♪