旅とキャンプ

[camp][2003夏]東峰村・岩屋湧水&めがね橋

IMG 2130

気持ち良い晴天で朝を迎えられました♪

しかも、オートサイトの植え込みのお陰で、

いい感じに日陰なので涼しい〜^^

P8185782

P8185785

朝食は昨夜の残りのハヤシライスを温めなおし。

P8185780

このツーバーナーもお下がりです。

今回初使用。

ごはんの後、食器を片付けたら、さっそく撤収作業。

今回テントを立てたのが、オートサイトの一番奥の区画付近だったのですが、

木の生え方の関係で、一番長く日陰になっていたので、助かりました。

チェックアウトして、最初に立ち寄ったのは「岩屋湧水」。

P8175735

環境省選定「平成の名水百選」にも選ばれている、おいしいお水だそうです。

「平成の名水百選」岩屋湧水
環境省選定 平成の名水百選 詳細ページ  20130831

¥100で30リットル出てきます。

P8175740

本来、大きなタンクとかを持ってくるんでしょうけど、

我が家は空いたペットボトルで。

当然30リットル持って帰るのは無理ですが^^;;

P8185789

口当たりが柔らかくて、とっても冷たい!!

清冽なお水でした。

岩屋湧水の水汲み場は、JR日田彦山線・筑前岩屋駅の敷地内にあります。

この「日田彦山線」という響きが、昔小倉に住んでいたのびゆらには地味に懐かしい・・・。

# 実際には一度も乗ったことがないのですけどね。

山小屋風の駅舎が可愛い。

P8175734

ローカル線好きにはたまらない。

P8175736

草ぼうぼうで、今は使われていない引き込み線。

P8175737

ぶらり途中下車、日田彦山線の旅とかしてみたいわー。

さて、湧水を後にして、山をどんどん降りていきます。

このあたりはやはり「水」との関わりが深い地域のようで、

こんな楽しそうな公園も。

棚田親水公園
東峰村の棚田親水公園 川遊び  20130831

いやー、本当に大人気みたいで、

11時くらいに通りかかったところ、こんな状態でした。

P8185808

まさに芋洗い・・・。

この様子に恐れをなし、我が家は今回は参戦せず。

日陰は争奪戦になりそうなので、もし行くなら、

ワンタッチで開くテントとかタープが必須ぽいですね。

さらに道を下って行くと、「めがね橋」が遠くに見えます。

先日行った美里町にも石橋がたくさんありましたが、

東峰村にも石橋があるんですねー。

P8185810

P8185806

美しい♪

村内には全部で4つほどあるようです。

クリスマス時期にはライトアップもされるみたいですね。

うまいこと日田彦山線の電車が来ればいいな、と思いましたが、

1時間に1本なので、ちょうどいい時間に当たらず残念。

つづいて、お風呂に向かいます。

(つづく)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません