04_LIFE

[life]鍋でお米を炊いてみる

炊飯器が故障しました。
 
炊飯を開始すると、エラーが出て停止してしまうのです。
 
  
4~5年ほど前に購入したものですが、
 
そのときも、その前の炊飯器が壊れたために、
 
あわてて買ったような記憶が。
 
 
週半ばで、すぐお店に買いに行くこともできないので、
 
鍋でお米を炊いてみることに。
 
 

 
 
手順はたくさんWebにあがっていたのですが、
 
画像が豊富で、いちばんわかりやすかったのがこちら。
 

「ご飯の炊き方」(白ごはん.com)
 
 
初日は、圧力鍋で、付属のガラス蓋を使ってチャレンジ。
 
ところが、ガラス蓋に、蒸気を逃がすための小さな穴があいていたので、
 
見事に焦げこげに。
 
(阿呆です・・・) 

 
翌日は、シャトルシェフの鍋を使って。
 
金属が薄いため、沸騰するまでが早く、すぐ吹きこぼれてしまうのですが、
 
よく見張って、火加減を調節すれば問題なく、
 
蒸らし後は、シャトルシェフで保温もできるので便利。
 
(ただ、水分が飛ばないのでちょっとべたべたになりますけど)
 
 
鍋でのお米炊きは楽しいです。
 
スイッチひとつで勝手に出来あがる炊飯器と違い、
 
お米と対話しながらおいしく育てていく快感というか。
 
 
ただ、あらかじめ30分~1時間は浸水させておかないといけないので、
 
家事の先読みが必要です><
 

twitterとmixiに「IHでもお米の炊ける鍋ってあるかな?」と、
 
つぶやいたら、以下のお鍋を勧めていただきました。
 
 

 

 
 
あと、検索していて、デザインに惚れちゃったのが、こちら~
 

 
 
お米を炊くために・・・というには贅沢すぎますが(^ー^;)
 
さて、なにを買うかな~

Tags:

About the author

[life]折り鶴に祈りを込めて

コメントはまだありません

[life]水への愛と感謝のお祭り

コメントはまだありません

[life]夏のはじまりの宴

コメントはまだありません

[life]つながらない人になっています

コメントはまだありません

[life]地味に過ごしたKIN1(笑)

コメントはまだありません

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません