旅とキャンプ

[camp][2003夏]東峰村の光明石温泉/「日本で最も美しい村」連合を知っていますか?

P8185797

テント泊の翌朝は、だいたいお風呂に行っている気がしますが・・・、

今回はキャンプ場の管理人さんに教えていただいた「いずみ館」へ。

じつは東峰村の保健福祉センターなのです。

P8185801

中に温泉があって、一般人(村民以外)も入れると教えてもらわなかったら、

多分来なかったと思いますね・・・。

玄関を一歩入ると、こんな看板が。

P8185796

「光明石温泉」というのは初めて聞きました。

光明石は、岡山の阿部鉱山というところで採れる鉱石の名前なんだそうです。

Q1 光明石とは?
A 岡山県阿部鉱山坑道掘りにて採掘される天然鉱石です。地下深くの熱水による変質でできた緑色・灰色・白色の岩石で 、 温泉と同様の成分を含んでいます。光明石を入れて沸かしたお湯は無味無臭で 、8つの効能効果があることが知られています。天然鉱石の浴用剤として、医薬部外品に指定されています。光明石は天然素材なので人工的に化学合成された浴用剤のように水を汚すことがありません。環境への負荷を軽減した 「 地球にやさしい浴用剤 」 です。

コチラより引用

検索すると、自宅にも導入している方がおられるようです。

凄いなー。

券売機でチケットを買い、受付の職員の方に渡します。

大人¥200、高校生以下¥100。

保健福祉センターなので、トレーニング室もあり、このチケットで利用できます。

お得ですよね!

P8185799

ただ、お風呂メインの施設ではないので、脱衣所はちょっと狭い。

3人はいるとぎゅうぎゅうかな。

シンクは2台あり、ドライヤーも2台(無料)ありますが、

団体で押しかけると迷惑になると思われます。

お風呂も、内湯が一つだけ。

シャンプーやボディソープは置いてありません。

(ミニセットを購入可能)

なぜか窓の外に池があり、

おそらく露天風呂と間違えて出ようとする方がいるのでしょうか、

窓には「ここは池です!」と看板がw

肝心のお湯は、とろっとして柔らかく、とっても気持ちが良かった〜。

石を入れて沸かしただけでこんなになるの?とびっくり。

たしかに家風呂に入れたくなるかも。

すっかりホカホカになってお風呂から上がった後は、

とくに予定もないので、そのままエアコンの効いた館内で、

まったりしてしまいました。

お客様が少なかったので、

TVの高校野球を職員さんと一緒に応援したり、

マッサージチェアでのんびり。

このいずみ館、木材を生かした美しさとあたたかさが共存した設計になっていて、

素敵なんですよ。

P8185793

太宰府のスタバにも負けないと思う(笑)。

P8185798

おばさま方のくつろぎの場所。お弁当や出前をとったりもできるようです。

P8185800

裏のひろーいお庭。

P8185792

設計事務所さんのページが見つかりました。

福祉施設 東峰村いずみ館 徳岡設計  20130907

この写真、建物を後ろから見たところですが、緑との調和が素晴らしいですね!

真ん中辺りの、垣で囲ってあるあたりがお風呂です。

壁にかけてあるこんなポスターが、ふと目に留まる。

P8185795

「日本で最も美しい村」連合
日本で最も美しい村連合 とは | 日本で最も美しい村  20130907

近年、日本では市町村合併が進み、小さくても素晴らしい地域資源を持つ村の存続や美しい景観の保護などが難しくなっています。私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスで最も美しい村」活動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山村の景観・文化を守る活動をはじめました。名前を「日本で最も美しい村」連合と言います。

ほほー。

これは素敵な取り組みですわ。

福岡県は東峰村と、先日キャンプでお邪魔した星野村の2つが加盟しています。

東峰村のページ

東峰村  村の概要 | 日本で最も美しい村  20130907

星野村のページ

星野村  村の概要 | 日本で最も美しい村  20130907

公式ガイドブックまで。表紙、星野村の棚田じゃない?

日本で最も美しい村―公式ガイドブック

日本で最も美しい村―公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社:ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2012-10

この「美しい村」たちを訪ねる旅というのも面白そうだな〜と思ってみていたら、

原発事故で全村避難を余儀なくされている飯舘村も、加盟村でした。

ひとつひとつ積み重ねて、環境をつくりあげるのは本当に大変なのに、

壊れる(壊す)のは一瞬。

せつない・・・。

東峰村保健福祉センター いずみ館

住所 福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山6431-1
TEL 0946-72-2002
FAX 0946-72-2478
利用時間 9:00-22:00
休館日 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)と年末29日~翌年3日

東峰村 いずみ館  20130831


大きな地図で見る

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません