04_LIFE カラダの探求

[podcast]医者が健康を知っているのではない 〜『辺境ラジオ』8/26より

MBSラジオ1179ポッドキャスト | 内田樹&名越康文の 辺境ラジオ (20130705)

待ちに待った『辺境ラジオ』が3ヶ月ぶりに更新されました!

関西の方、ラジオで聴けるの、うらやましい〜〜。

冒頭は、西アナウンサーが海外に行かれていた話(?)。

ちょっと話のつながりがよくわからなかったのですが、世界中を回って、

素敵な写真を撮られていたようです。

内田先生も、名越先生も絶賛!

たしかに笑顔が輝いてるんですよね〜。

癒される・・・。

そして、珍しく名越先生が「おこ」状態になっておられます。

この夏大ヒットしたあの長編アニメーション映画に、某お医者様の団体が、

「喫煙シーンが多すぎる」と苦言を呈した件について。

有名なので詳細は省きますが、名越先生はあまりにも「失望」したので、

ついついtwitterでつぶやいてしまったとのこと。

Nakoshi 2013 09 07 1048

Nakoshi 2013 09 07 1049

Nakoshi 2013 09 07 1050

この一連のtweetを補足するような、名越先生の語りというか、

嘆きが痛切です。

・いったい「健康」であればそれでいいのか

・(一般的な)「健康」の定義自体が偏っているということを
 心ある医師、大半の医師はわかっていると思う

・一方で、結構な勢力として「健康を知っているのが医師である」、
「これが健康である」という偏った見識を持って、固定観念に固まっている人が、
 自分(医師)たちの仲間に結構いる、ということに非常に失望してしまった

・医者が健康を知っているのではない

・医者も研究者であり、探求者であり、医者が知っている命の姿はごく一部である

わたし自身は嫌煙家ですし、もちろん医師でもありませんが、

人間の身体ってデジタル機器ではないので、

ある特定の状態(たとえばタバコを吸わないこと、お酒を飲まないこと)だけが、

すべての人間にとって望ましいことで、

それ以外は害悪であるという考え方は、やはり狭すぎるかなと思います。

個人レベルで、それぞれ健康のために気をつけていることってありますよね。

わたしの場合は

・冷えとり

・ホメオパシー(最近ご無沙汰ですが)

・ワクチンや薬を避ける

・合成洗剤、ケミカルなシャンプーを避ける

・布ナプを使う

とかになるのですが、

それを個人的に信条とするのは、個人の勝手。

他人様に押しつける気はまったくありません。

個人の信条と映画の内容が反するからと言って、

「メイとサツキはずっと裸足だ!健康に悪いので靴下を10枚履かせるべきだ」

なんて言いますか? 普通言わない。

このお医者様の団体の主張が気持ち悪いのは、

そういう「冷えとり」というマイナーなあやしい健康法の話ではなく、

一般的に「権威」があるとされるピカピカの正論(煙草は体に悪い)を盾に、

他者の作品を攻撃するというお行儀の悪いことをされているのですが、

そこにまったく自覚がなく、気がつかれていない点。

# そこがセンスのなさ、なんですよね。

もしそれをしたいならば、同じ土俵に立って、

アンサーソングではないけれど、

自分たちで独自に長編アニメーション映画をつくって、

禁煙の素晴らしさをわたしたちに見せていただければと思います。

いかがでしょうか?^^

辺境ラジオ

辺境ラジオ

  • 作者:内田樹,名越康文,西靖
  • 出版社:140B
  • 発売日: 2012-09-14

About the author

[life]パステルアート 6人展

コメントはまだありません

[カラダ]10月1日(日)keikoさんのインスパイリング・エクササイズ

コメントはまだありません

[カラダ]9月30日(土)Keikoさんの「おとなまき」 in あんど

コメントはまだありません

[カラダ]10月28日(土)胃をたたむ☆SS健康法 体験&伝授会 in あんど

コメントはまだありません

[life]10月28日(土)「住環境から考える本当の健康と暮らし方」in あんど

コメントはまだありません

[カラダ]【10月開催】お日さまの家・山田智子さんセッション2Days

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です