99_MEMO

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

IMG 2351

街を歩いていて、「これは!」と思う風景に出逢って、

慌ててスマホで撮影したら逆光で真っ暗、という経験ありませんか?

スマホの逆光写真を救える便利なアプリのご紹介です。

先日、博多の三大祭の一つである筥崎宮『放生会』に行ってきました。

# 筥崎宮では「ほうじょうえ」ではなく「ほうじょうや」と呼ぶそうです。

とくに下調べもせず行ったので、露店の多さ、人の多さにびっくり。

IMG 2329

IMG 2360

IMG 2361

参拝を待つ行列は、初詣並みの長蛇。

不信心なもので、この行列に恐れをなし、お参りはせず。

露店をぶらぶらと冷やかしていたのですが、

ちょうど「御神輿行列」という神事の時間に当たってました。

白い衣装の神職さんと、黒い法被姿の男性たちがお神輿を引きながら、

社中を練り歩く行事のようです。

ちょうど準備中のところだったのですが、

夕暮れの空に法被姿がカッコイイ!とiPhoneで写真を撮りました。

ところが、これが完全に逆光で、レンズの角度を変えても空しか映らない。

しかもバッテリーが5%しかなく、HDRへ切り替える余裕もなく。

あとで補正すればいいか〜とそのまま撮影。

PCに取り込んだらこんな感じでした。

ひ、人が見えない・・・。

IMG 2331 0

いつも使っているiPhotoで補正すると、明るい部分(空)まで補正されてしまい、

全体的に白っぽい写真になってしまう。

IMG 2331 1

で、「逆光補正」で調べたら、こんなアプリがありました。

Snapseed

無料
(2013.09.16時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

途中でgoogleに買収されたそうで、アプリ起動後のロゴが、

googleとのダブルネームになっています。

使い方はこちらを参考にさせていただきました。

『Snapseed』を使い、超逆光でも何とかして”見られる”画像に補正する!
Http iwire jp news 2013 02 22 004 index html  20130916

いやー、ホントこのままです。

真っ黒だった法被写真が、こんな風になりました。

IMG 2331 2

そこそこ見られますよね???

プライベートで撮った写真の補正なんて、このレベルで充分。

ちょっと前まで、高額なPhotoshopとか使わないとできなかった画像補正が、

簡単にスマホアプリでできてしまうので、凄い時代です・・・。

これで逆光写真も怖くない!

Snapseed

無料
(2013.09.16時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません

[memo]福岡のPM2.5 きょうの予測値が初の基準超え

コメントはまだありません