福岡

[fukuoka]九州クリエイターズマーケット@九州芸文館

PA206118

福岡に来て驚いたのは、「蚤の市」や「手作り市」みたいなイベントが、

毎月(いや毎週?)のように開催されていること。

福岡でも、糸島や筑後には、いろいろな分野の作家さんが工房を構えておられますし、

九州はクラフト系がさかんな土地柄だな、と感じたことがあります。

古くから焼き物の伝統があるとか(有田、伊万里、福岡だったら小石原焼)、

暮らすためのコストや、イベント運営のコストが首都圏に比べて格段に安いので、

作家さんが生計を立てやすいとか、

いろいろな要因はあるのでしょうが、アート好きののびゆらとしては嬉しい。

# 自分ではなにも作れませんが^^;;

そんな九州のクラフト作家さんたちが集まるイベントがあると聞いて、

行ってきました!

九州クリエイターズマーケット

九州クリエイターズマーケット|トップページ (20131103)

九州一円から、また九州外からも作家さんが出店されるお祭りイベントです。

# 正直、Webのデザインはイマイチだと思いますが〜(汗)

しかも会場は、あの隈研吾さんデザインの九州芸文館

筑後広域公園芸術文化交流施設「九州芸文館」 (20131103)

# こちらもWebは(ry

隈研吾さんは、たくさんの建築を手がけられている、

超・超・超有名な設計家さんですよね〜。

根津美術館とか、太宰府のスタバなんかが思い浮かびます。

楽しみ。

九州芸文館は、広大な「筑後広域公園」の端っこに、空間に溶けこむように立っていました。

# この公園もすごかったので、また後でご紹介します。

PA206163

この溶け込み感、いいですよねぇ〜〜

九州新幹線「筑後船小屋」駅の、ほんの目と鼻の先です。

PA206100

博多駅からは新幹線で15〜20分だそうです。近っ

大きな馬のオブジェは、子どもたちの格好の遊び場に(苦笑)。

PA206099

到着がお昼近かったので、

まずは併設のカフェレストラン「ななつ星」へ入りました。

マーケットのチケットがなくても、レストランには入場できます。

PA206116

「ななつ星」といえば、話題のクルーズトレインも同名ですが、

なにか関係があるのでしょうか?

PA206107

おみやげコーナー。

PA206113

カフェの中からも駅が丸見えです。

PA206112

こちらは、筑後地方の食材を生かした地産地消のレストランというのが売りで、

定食のごはんはすべて雑穀米でした。

ロコモコも雑穀米。

PA206109

我が家の舌の問題なのですが、お料理が全般に薄味で、物足りない感じだったので、

お客側で調整できると嬉しいなぁと思いました。

ランチの後、娘は木の廃材で工作ができる無料コーナーへ。

PA206119

子供の目から見たら宝の山!

PA206121

木工用ボンドやかなづちが自由に使えるようになっていて、

ホントほっておいたら彼女は何時間でもここにいるでしょう・・・。

オットと交代で、チケットで入場する「クリエイティブエリア」を

散策しました。

いやぁ〜、見ごたえあり!!

護国神社の蚤の市レベルを想像していたのですが、

スケールが全然違いました。

PA206138

PA206149

毛糸の帽子やらスリッパやら

IMG_2634

ハンドメイドの笛、竹だったかな

試奏もされてました

IMG_2635

木のアルファベット(子どもこういうの好きですよね)

IMG_2637

ぱすてるぬこさん。

レジン(樹脂)でつくられたキーホルダーやペンダントなど。

この鳥さんほしかった〜

IMG_2638

ものものやさん。

可愛いまめえほん

IMG_2639

ディスプレイが可愛かったBECASSINEさん

いろんな木箱

PA206129

表札なんかもつくってくださるとか

IMG_2643

Rat-tatさん、ヘンガオのぬいぐるみを激写

ネックウォーマーとかホント可愛かったんですが、

冷えとりでは首は温めないので(笑)

PA206150

室内はもちろん、中庭にもたくさんのテントが出てました。

PA206133

PA206134

PA206135

いや〜、ジャンルが幅広くてホント楽しかったです〜〜

実はこのクリエイターズマーケットで、運命的な出会いがありました。

つづきはそのお話を。

About the author

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません