福岡

[fukuoka]ちっごLOVE☆筑後広域公園と九州芸文館

PA206084

それにしても初めて行った筑後広域公園のスケールの大きさには、

ホント驚きました〜。

広さが192.6ヘクタールとのことで、大濠公園の5倍、

東京ドームの約40倍?

IMG_2629

IMG_2628

PA206083

PA206086

PA206088

PA206090

PA206095

PA206087

まだ工事してるっていう(笑)

PA206096

この公園に抱かれた芸文館も、見どころたっぷりです。

PA206151

PA206114

新しいのに「新築新築」してないっていうか、

不思議な落ち着きがありますよねぇ〜。

この空間がとっても好きだった!

PA206122

わかりづらいかもしれないですが、階段の脇が、

ずーっと長いテーブルになってるんですよ。

ちゃんと読書灯なんかもあったりして。

今後、もし一戸建てを建てることがあるとしたら、真似したい〜〜。

# いまのところ予定はないデス。

削ぎ落とされたアートのようなサイン。充分わかるよね。

PA206125

道具や手を洗ったりするための手洗い場なんですけど、

思わず見とれてしまう美しさ。用の美。

PA206126

建物が美しいだけではありません、ちゃんと「アート」作品もあります。

PA206144

PA206145

PA206146

PA206142

法隆寺旧金堂壁画 第5・6・7号壁
アートウォールⅠ

宮廻 正明

東京藝術大学大学院美術研究科
文化財保存学専攻
保存修復日本画研究室

って書いてあります。

最新のデジタル技術とか特許技術を駆使してつくられた、

壁画の複製画、とのこと。

たしかに複製に見えない!

PA206147

PA206148

高句麗古墳郡 江西大墓 四神図「青龍」
アートウォールⅡ

宮廻 正明

東京藝術大学大学院美術研究科
文化財保存学専攻
保存修復日本画研究室

普段は見やすい位置に設置されているのかもしれませんが、

この日はクリエイターズマーケットのために端っこに追いやられてて、

写真撮るのがすごく大変でした・・・。

# 構図がゆがんでるのはそのせい(苦笑)。

東京芸大のアートイノベーションセンターというところが、

関わっておられるようです。

PRPJECT アートウォール2012
PROJECT-アートウォール2012 (20131106)

特許
「質感を表現した素材の製造方法及び絵画の製作方法、
 質感を表現した素材及び絵画、建築用材料」

特許-壁画 (20131106)

九州芸文館日記-九州芸文館アートプロジェクト
九州芸文館日記-九州芸文館アートプロジェクト (20131106)

さて、九州芸文館、屋外も楽しいのです。

PA206136

この不思議な建物はなんでしょう?

PA206162

芸文館のアネックス(別館)なのです〜

PA206164

こんなところで創作活動・・・はかどりそうですね

PA206165

鍵がかかっていたので、外から覗いてみました

PA206166

なんかこう、いちいち絵になる、つーか。

PA206168

PA206169

PA206170

この公園の中だからこの建物が生きるんでしょうね。

PA206172

PA206173

PA206176

あ〜、近かったら毎週末遊びに行ってぼーっとしてたい。

筑後地域の方、使い倒さないとだめですよー。こんな素敵な場所。

ちっごLOVE。

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています