旅とキャンプ

[travel]ホステル ベースポイント大阪(Hostel Base Point Osaka)

IMG_3008

なんばの高島屋本店。美しいファサードでしたわ〜〜♪

さて、大阪の旅のよもやまばなし。

アラフォーにもなって初めて、ゲストハウスにお世話になりました(笑)。

じつは大阪へ行くことを決めたのが3週間くらい前だったのですが、

まず困ったのが泊まる場所。

その週末は、大阪で嵐のコンサートがあったり、

京都にはダライ・ラマ法王がいらしていたり、

もちろんマーチングコンテストもあるということで、

どこのホテルも空室なし。でした。

ネットを検索し尽くしてようやく見つけたのが、こちらのゲストハウス。

ホステル ベースポイント大阪
大阪のゲストハウス・安宿【HOSTEL BASE POINT OSAKA】 (20131205)

繁忙期はミックスドミトリー(男女混合)ということで、

不安もいっぱいでしたが、泊まれないほうが困るのでエイヤッと予約。

PayPal対応していたのでさっさと入金も済ます。

受付メールとかも来ないので、心配で一度電話してみましたが、

問題なく予約できているとのことでした。

氣学講座を終えて、17時半くらいにチェックイン。

地下鉄のなんば駅は、広く複雑で、途中で方角を失いそうになりましたが、

GoogleMapのおかげで無事たどり着きました。

IMG_3005

細い路地の奥にあるので、すごく暗く映ってます^^;;

このドアの開け方がわからず、フロントに電話したのびゆら(恥)

時間が早く、まだどなたもいらっしゃらなかったので、室内を写真撮影〜☆

居室(寝室)は二間ひとつづきのつくりになっており、

一部屋には二段ベッドが2つずつ置かれ、それぞれ4名、

合計8名が寝られる仕組みです。

# 10年物のコンデジがそろそろ寿命なのか、ピントが合ってませんがお許しを^^;;

PB236406

PB236404

こちらは共用の洗面台。ゴミ箱と全身鏡があります。

PB236407

洗面台とならぶ感じでテーブルが置かれており、

お菓子や大阪の観光マップなどが。

PB236408

奥のパウダースペース。

PB236409

エアコンは有料。誰もつけてませんでした。

PB246412

この他に貴重品を入れるコインロッカーがあります。

その後、友人宅に遊びに行ったので、また宿に戻ってきたのは21時半過ぎ。

もちろんお風呂はなく、シャワーブースがあります。

# 並んでいる方がいたので、写真は撮れず。

冷えとりーなにとっては湯船がないのは痛かったのですが、

長距離移動で一刻も早く眠りたかったこともあり、

そのまま浴びて、寝る支度を。

せめて湯たんぽをと思い、1Fのミニキッチンにいったら、

ティファールの湯沸し器があるのに、壊れてて使えませんでした。

悲しかった・・・。

# 翌日、ひさびさに足がむくんでました!

スーツケースなどの大きな荷物はベッドの足元に置き、

手荷物はそのままベッドに持込み、

コインロッカーにはお財布だけを入れました。

消灯22時ということでしたが、時間を過ぎても、

電気が強制的に消えることはなかったです。

二段ベッドの下段だったので、

灯りがついていることはまったく気になりませんでしたが、

上段だったらどうでしたかねー。

アイマスクは必要だったかもしれませんね。

ベッドの頭のところにコンセントが一口あるので、

iPhoneとiPodを充電しながらウトウト・・・。

キャンプでも爆睡できる質なので、このベッドでもぐっすり寝ました〜。

結果として、お部屋は女性ばかりでした。良かった^^

残念なことに、ビルの谷間に立地しているためか、

お部屋にまったく日が射しません。

朝起きて、まだ夜明けまえかなぁと思ったら7時過ぎててビックリしました。

大阪のラジオ局が珍しくて、思わず撮ったスクショ↓

IMG_3029

ま、いろいろ困ったこともありましたが、ホステルなので許容範囲。

必要最低限のものは準備してあって、

きちんと掃除もしてあり清潔な感じなので、

女子お一人様でも全然大丈夫なお宿です。

お世話になりました〜!

ホステル ベースポイント大阪
〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-11-17


大きな地図で見る

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません