ママイキ

[ママイキ]限りないバトン、続いていくリレー

IMG_3447

これは昨日の朝焼け!

なんともいえない美しさ〜〜

先日、福岡と熊本での講座に合わせて開催された、

ママイキ受講生大交流会へ行ってきました。

受講生の大交流会、その時々のテーマに則したワークを、

参加者みんなでやる時もありますが、今回はお食事会♪

ちょうど5回講座の最終日を終えて参加された今期の受講生に、

講師であるコーチ、受講経験のあるOGたち、

歴代の主催者さんたちが一同に会し、会場は白熱。

また、今回は、影で講座の運営を支えてきたYマネージャーが初めて来福され、

記念すべき会となりました。

まきちゃん先生がよくおっしゃる「隣に座る方はご縁のある方」、

というのが、まさにそのとおりで、

同じテーブルには、学生時代を過ごした懐かしい街、

北九州からいらした受講生の方が。

まだまだ、ほとんどの方を存じ上げないのですが、

「ママイキ」という共通基盤があるので、

自己紹介しながら、すんなり名刺が出てくる。

そこで、何かしら共通の話題が見つかるのが不思議なところ。

そしてママイキのこの雰囲気を思い出しました。

そうそう、これこれ!って。

なんか故郷というか、実家みたいな感じなんですよね。

数年名刺を作っていなかったのびゆらも、

今回の大交流会に備えて、100枚作っておきましたよー(笑)。

この「ママなのに名刺交換」って、

講座ではふつうにおこなわれていることなんですが、

多分まだママイキを受講されていない方や、

会社勤めされているパパさんたちには奇妙に思えるところかも知れませんね。

もちろんサラリーマンや起業家にあこがれて作っているわけではないんです。

ママイキは「自分の価値」を掘り下げていく講座。

育児や家事に取り紛れて、ずっと忘れていたかもしれない、

自分だけの宝物を探しに行って、これがそうなんだ、と思い出し、

再発見するプロセス。

ここにこういうことの好きなわたしがいるんだよ、ということを、

講座の中でどんどん伝えていく。

せっかく見つけた宝物を、てっとりばやく伝えられるツールだから、

自然と名刺が作りたくなる。

同じことが好きな人に出逢うこともある。

楽しい!

そうすると自分が満たされる。

自分が満たされると相手も満たせるようになる。

子どもも、家族も、両親も。

ママはママでもあるけれど、「ひとりの人」でもあるんです。

自分はこんなことが好きです、こんなツールを持っています、という情報が、

ギュギュっと詰まっている名刺、とっても愛おしいですね。

いやぁ〜、ママイキっやっぱり言葉では説明できないわwww

わたしのblogにも、ときどき「ママイキ 宗教」とかっていう検索ワードで、

訪れて来られる方がいらっしゃいますが、そう思うのも無理はない・・・。

# はい、検索でひっかかるよう、わざと書きました(爆)

さて、九州でのママイキは来年で7周年を迎えます。

ママイキに出逢って8年目になるのびゆらにとって、

ここ九州の地でママイキが根を下ろし、

しっかり枝葉を広げている様子を拝見するにつけ、

その限りないバトンに胸打たれます・・・。

そう、谷川俊太郎さんの有名なあの詩のように。

「朝のリレー」

カムチャッカの若者が
きりんの夢をみているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
寝る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルがなってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

2014年もしっかりリレーは続いていき、

ママイキは鹿児島、北九州とますます広がっていきます。

いろいろとイベントも企画されているようですので、

九州の方はラッキーですよ(違

ご一緒に楽しみましょう(^O^)/

About the author

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

urogoso

九州でのびゆらさんと一緒に活動できることがすごい!
来年はがっつりよろしく。

    のびゆら

    こちらこそ!!
    最強タッグ復活(笑)