04_LIFE

[life]卒乳

先月4歳7カ月にて、娘は卒乳しました。

何度も断乳にチャレンジしたものの、挫折し、

ずるずるとここまできてしまったのですが、

意外なきっかけからの卒乳でした。

それは、10月の初めに園であった歯科検診。

昨年も同じ先生が検診にいらしたのですが、

そのときに、保育士の先生方から、

「母乳を飲んでいる」とお聞きになっていた模様。

そして、今年いらしたときに、

「まだおっぱい飲んでいるの?」と娘に聞いたそうです。

周囲に園児たちもいるので、娘は見栄を張って、

「もうのんでないよ~」と言ったとか。

お迎えの時に、その話を聞いたわたしは、

「おっぱい飲んだら嘘になっちゃうから、約束は守らないとね」

と軽い気持ちで話したのです。

娘も「うん」とうなずきました。

あまり期待していなかったのですが、

その夜から娘はきっぱりと飲むのをやめました。

ちょっとさわったりはするけど(笑)。

オットも最初は半信半疑でしたが、これが二日、三日と経ち、

だんだん本当だとわかったみたい。

さすがに4歳ともなると、自分で決めたことは守れるんだな~、

と感心してしまいました。

じつはおむつをはずすときも、こんな感じの「外圧」がきっかけだった娘。

彼女を動かすスイッチとしてかなり有効なようです(笑)

おっぱいをやめるさみしさなどはまったくなく、

むしろさっぱり!という感じだった今回の卒乳。

娘が大きくなったときに、どんな思い出になっているか、

聞いてみるのが楽しみです。

Tags:

About the author

[life]地味に過ごしたKIN1(笑)

コメントはまだありません

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません

[life]人生が何倍も豊かになる紅茶講座

コメントはまだありません

[Workshop]1月9日(月祝)、パトアシュの紅茶講座 in 福岡 〜秋冬バージョン〜

コメントはまだありません

[Workshop]パトアシュの紅茶講座 in 福岡 午後の部やりまーす

コメントはまだありません