01_MILLION FLOWERS

[learning]チームビルディング勉強会

チームビルディングジャパン (20131230)

先月末ですが、あきのりさんのblogで知った、

チームビルディングジャパンさんの勉強会へ参加してきました。

火曜は普段、フラメンコレッスンが入っていますが、

その日はたまたま第五週でお休み。

いつもどおりオットにお迎えをお願いし、終業後、

JRに飛び乗り一路神田へ。

都内へ出るのは久しぶりで、

山手線の混雑に辟易しながらもワクワク♪

出世不動通りという、

なんだか縁起のよさそうな名前の通りを歩いていきます。

通りの名前の由来となった出世不動尊に、

出世しますように!とちゃんとお祈りもしました(笑)。

会場となるちよだプラットフォームは、
出世不動尊からさらに5分ほど歩いて行った先。

千代田区に、こんな使い勝手のよさそうな場所があるとは、

まったく知りませんでした。

1Fにはコンシェルジェとカフェが入っていて、

会議室も時間単位で借りられるし、なにより施設がキレイ。

だれかこちらでママイキ@神田やりませんか~?(笑)

勉強会は、主催者側を含めて9名でおこなわれました。

本名は名乗らず、「呼んでほしい名前」で自己紹介をするので、

ちょっとしたオフ会の雰囲気です。

アイスブレイクも面白く、

あっという間に意見が出せる雰囲気になりました。

テーマは「<なんで?>の使い方」。

「なんで?」って結構強い言葉ですよね。

なんで?と聞くのはたやすいけれど、

聞かれたほうは追い詰められたような気分になったり。

「なんでこんなことしたの?」と子どもにきくときは、

すでに母は怒っていたりするわけで・・・。

ビジネス研修で、「なんで」は使わないようにと教えられた、

という方もいらっしゃいました。

勉強会は、ファシリテータの方が、

「<なんで?>をつかって良かった経験」とか、

「こういう<なんで?>はどうだろう?」というような、

テーマを振ってくださり、

それにそって各自が思い思いに意見を述べる、

という形で進行。

テーブルには模造紙が貼られていて、

そこに自由にメモをとったり、付箋を貼ったりできるのです。

いい<なんで?>とわるい<なんで?>の、

マトリクス表みたいなのを書かれていた方もいらっしゃって、

とても刺激を受けました。

自分では絶対にそういう発想にならないので・・・。

模造紙の上での走り書きからも、

メンバがどんなOSとフレームワークを使っているかということが

すこしうかがい知ることができて、

社内で打ち合わせするような時にも使いたいな~と思いました。

面白いな~と思ったのが、自分で模造紙上にメモをしていた言葉について、

隣の方が「つなげていいですか?」と矢印を引いてくださったこと。

マインドマップの共有?みたいな感じ??

また7月も勉強会があります。

火曜は基本的にフラメンコなので、今回は参加できないのですが、

また第五週とかに重なったら、ぜひ参加してみたいと思います。

主催のチームビルディングジャパンの皆さま、

参加メンバの皆さま、ありがとうございました。

Tags:

About the author

[million flowers]KIN1☆万紫千紅、色とりどりに花咲こう。

コメントはまだありません

[learning]住まいの氣を整える☆コンテンポラリー風水講座

コメントはまだありません

[learning]21世紀の占星術☆アバター占い

コメントはまだありません

[learning]Bissan Rafe による Fairytales Workshop

コメントはまだありません

[learning]COMATSU kitchen & barで写真教室

コメントはまだありません

[learning]インド占星術・Jyotish(その3)

コメントはまだありません